ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログ

カリフォルニア ロサンゼルスのローン、サンフェルナンドバレーの不動産情報や、日々の暮らしなどをブログにしています。

  ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 不動産情報 > 欠陥のあるコンド  


-- - --/-- [--] - --:--


欠陥のあるコンド

2011 - 01/16 [Sun] - 14:20

私の不動産ご紹介得意エリアは、サンフェルナンドバレーです。

他のエリアは、あまり良く知らないので、
お客様が他エリアの物件に興味がある場合は、ほとんど、
そのエリアに詳しいエージェントをご紹介しています。

現在、バレー、WLA、ダウンタウン、サンゲーブリエルバレーなど、
全然違うエリアの物件の見学を希望されているバイヤーさんがいて、
その方が、具体的にエリアが絞れるまでは、しばらく私がお付き合いをしようと思い
見学希望物件などのご連絡をいただいています。


先日も、LAダウンタウンの東側のエリアにある築年数の浅い
きれいなコンドの見学をご希望と言う連絡がありましたので
セラーのエージェントに連絡を入れてみました。
調べてみると、そのコンドコンプレックスで、他にも3件ほど売りが出ているので
同時に見学できないかと思い、それらのエージェントにも問い合わせをしてみました。

1件はフォークロージャー、あとの3件はいずれもショートセールの物件です。

価格帯が15万ドル前後と低いので、キャッシュ購入のバイヤー候補も多いと見られ
その場合はローンを取らなくて良いので、HOAが裁判沙汰に関わっていても
購入できるだけの現金を持っていれば、コンドの購入が可能です。


今回、私にご連絡くださった方も現金購入なので
そういう点では問題がないなあ、とは思っていましたが

このコンドでは、もうすぐHOAがディベロッパーを訴える準備をしているとの情報を
ひとりのエージェントが教えてくれました。
たしか、まだ築4-5年の3階か4階建ての建物なんですが
コンドの屋根からの雨漏りが、なんと、1階のユニットにまで届いているとのこと。

そのせいで、壁にダメージ(ひび、亀裂など)、またカビも発生してるということで
2ミリオンくらいの賠償を求める裁判になるだろうとのことでした。


この情報を知らせてくれたエージェントには大変感謝です。

明らかな欠陥のある建物だということですので
こんなものをキャッシュで購入したら、えらいことになるところでした。

銀行がこういうトラブルのあるコンドの購入にはローンを降ろさない、
というのも、結局こういうことなのです。
あとで、何らかの事情でその物件を銀行が所有することになってしまっても
まともな価格で売却することができないのです。
・・・欠陥品ですから・・・。

バレーではターザナに、HOAがデベロッパーを訴えているコンドがあります。
各ユニット内には大きな被害はないようなのですが
確か、一部の屋根に修理が必要、また公共エリアの地面が
割れてきて、ボコボコになっているので危険であるとか、そういう理由だったと思います。

そのコンドの価格もかなりお手ごろなのですが、銀行がローンを拒否するので
キャッシュバイヤーにしか購入ができません。


一時、日本でも悪質建築業者が話題になっていましたが、
そういうことは、ロサンゼルスでも起こっているということですね。

こういう情報は、やはり専門エリアのエージェントでこそ、
エリア内の物件情報を日ごろから耳にする機会が多いのですが
エリア外のエージェントだと、聞き漏れてしまい、
「おお、これはお買い得」と、飛びついて購入に至ってしまう可能性があります。


実際、私が問い合わせた他のエージェントのひとりは、
同じコンド内の2件のユニットを売りに出していましたが
この欠陥に関するトラブルを知らないのか、知ってて黙ってるのか

「すでにオファーが入ってるから急いで見に行ったほうが良いよ。」なんて言ってました。

人間と言うのは、せかされると判断が鈍ってしまうものなので
もしもそのまま物件の見学に行って、見た目を気に入ったものなら
たぶん、

「もともと破格値なんだから、他のバイヤーにビッド勝ちするため、ちょっとオファー価格を上げよう」

なんてことになって、安いと思っていたのが、
結果的に、すごい高値でつかまされてた、なんてことになりかねません。

今回、たまたま、正直なエージェントが、建物の欠陥を知らせてくれ、
これから訴訟問題になると言う情報もくれて、ラッキーでしたが、
まだ訴訟に至っていないトラブルは、公的な記録として出ていないため、
購入したあとでトラブルの存在を知り、「しまった!」なんてことになる可能性は大きいです。



各エリアに詳しいエージェントと物件の購入を
私がお勧めするのには、そういう理由もあるのです。





ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


コンニチハ始めまして

こんにちは ヤッフーから来ました。
LA でもなんですね?
ベガスはモットひどいですけど。
なんでもアリアリですので。
カリフォルニアの情報ひき続き拝見したいと思います。
宜しくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sachiyoz.blog87.fc2.com/tb.php/299-0817cb9c

 | HOME | 

プロフィール

SACHI

Author:SACHI
*******

ようこそ!

LA、サンフェルナンドバレー
(Woodland Hills, West Hills, Chatsworth, Northridge, Tarzana, Encino, Sherman Oaks, Studio City, North Hollywood, Toluca Lakeなど)の不動産コンサルタント、Michael Rand & Associates, Inc.のSACHIのブログです!

ロサンゼルスの不動産、住宅ローン情報、楽しい話題やコミュニティニュース、仕事の話や、私個人の日記風などなど、みなさんに、お届けします。
たくさんの方に読んでいただければ嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします!

Sachiyo "SACHI" Tsujimoto
DRE# 01501652
Pnohe: (818)383-9020
Email: sachiyoz@gmail.com

Michael Rand & Associates, Inc.
6740 Fallbrook Ave. #201
West Hills, CA 91307

お問い合わせ、ご質問など

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

カテゴリ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

FC2カウンター

飛ばすな80くん格言集

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

