fc2ブログ
ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログ

カリフォルニア ロサンゼルスのローン、サンフェルナンドバレーの不動産情報や、日々の暮らしなどをブログにしています。

  ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログのナビゲーター   トップページ > ファイナンス情報 > ローンのアプルーバルレターに関するトラブル  

ローンのアプルーバルレターに関するトラブル

2010 - 08/05 [Thu] - 19:27

私は、不動産の仕事をしながら、ローンの仕事もしています。
両方いっぺんにすることもあれば、片方だけを担当することもありますが、
ローンの仕事は、すごく神経を使います。

準備をきっちりしていないと、あとでローンを取れなくなる可能性があるからです。


そんなわけで、私は確実にローンが取れるとわかるまでは、
プリアプルーブの証明は発行しません。
石橋を叩いて渡る方針です。


私のプリアプルーブは、限りなく「アプルーブ」に近く、
即レター発行とはならないのが、面倒な点ですが
審査後は、まず、ローンを取れなくなる可能性ってのはありません。


ただし、最近の話なんですが、こんなことがありましたので
これから、不動産の購入をお考えの方は、ご注意下さい。



頭金25%で私からローンのアプルーブを取っていたバイヤーが
25%でなく、20%の頭金で、某不動産エージェントと物件購入のオファーを出して、
無事にアクセプトされました。 


それは嬉しいことなんですが、


エスクロー最後の最後の段階で、毎月の住居にかかる支払額の割合が多すぎる、と
銀行からローンのファンドに待ったがかかりました。



そもそも、
25%の頭金ということは、ローン額は物件の価格の75%。
それを頭金20%に減らすということは、ローン額が5%増えるということです。

つまり、毎月の支払額が多くなるのですが、


今回のバイヤーのように、可能なバジェットぎりぎり一杯の価格の物件を購入する場合
この5%の違いが、あとで、とんだ問題になるということを理解しなくてはいけません。


プリアプルーバルレターにあるのと違う内容で、しかも頭金を減らして
オファーを入れるのは、とても危険です。
オファーを入れる段階で、不動産エージェントがローン担当者に連絡をし、
確認する必要があります。


今回のバイヤーの場合は、毎月の住居費用の割合が、
銀行の許可する最大パーセンテージよりも
50ドルオーバーだということで、待ったがかかったのですが、


最後にポイントをもっと入れて、レートを下げる方法
クレジットカードの借金をペイオフして、毎月の支出額を減らす方法、

この両方を実行することで、なんとかこの件はクリアし
最終的にはローンが降りました。

が、

最後に慌てないためにも、不動産エージェントには
オファーを入れる段階で、ローン担当者に連絡を入れて、
頭金やその他、オファーの再確認をすることを強くおすすめします。

っていうか、いったい、なんの為のプリアプルーブだと思ってるのでしょうか?
数字が変わると、状況も変わるということを理解する必要があると思います。








ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sachiyoz.blog87.fc2.com/tb.php/280-d6ae0bad

 | HOME | 

プロフィール

SACHI

Author:SACHI
*******

ようこそ!

LA、サンフェルナンドバレー
(Woodland Hills, West Hills, Chatsworth, Northridge, Tarzana, Encino, Sherman Oaks, Studio City, North Hollywood, Toluca Lakeなど)の不動産コンサルタント、Michael Rand & Associates, Inc.のSACHIのブログです!

ロサンゼルスの不動産、住宅ローン情報、楽しい話題やコミュニティニュース、仕事の話や、私個人の日記風などなど、みなさんに、お届けします。
たくさんの方に読んでいただければ嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします!

Sachiyo "SACHI" Tsujimoto
DRE# 01501652
Pnohe: (818)383-9020
Email: sachiyoz@gmail.com

Michael Rand & Associates, Inc.
6740 Fallbrook Ave. #201
West Hills, CA 91307

お問い合わせ、ご質問など

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

カテゴリ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

リンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

FC2カウンター

飛ばすな80くん格言集

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング