ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログ

カリフォルニア ロサンゼルスのローン、サンフェルナンドバレーの不動産情報や、日々の暮らしなどをブログにしています。

  ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Sachiのブログ > LAでのお葬式の服装・・・?  


-- - --/-- [--] - --:--


LAでのお葬式の服装・・・?

2010 - 04/18 [Sun] - 20:13

アメリカに来て20年、
今日、こちらで私にとっての、3回目のお葬式に出席してきました。

日本だと、喪服で出かけることになるんですが
LAはお葬式でも、「喪服」とはかけ離れた服装の参列者もかなりいるので

直接の知り合いでない人のお葬式に、
あまり真っ黒で出かけるのはどうなんだろう?とか
妙に色々考えてしまいましたが、

いかにも喪服風のワンピースとボレロのセットが、微妙にサイズが大きくて、
なんか、しっくりせず、お出かけ5分前にやっぱり着替え直し、

結局黒のパンツスーツで出かけました。
ビジネスっぽい雰囲気にも見える服装でしたので、
バリバリ葬式ルックでもないし、ちょうどいいかな?と言う感じ。

が、
なんと、こういう時用の、黒のバッグを持っていないことに気づき
仕方なく、こぶりの茶色のバッグを持って行きました。


さて、会場に到着すると、今回は、思ったより黒主流のファッションで
オーソドックスなお葬式スタイルの人が多く、
カジュアルな感じの人は少なかったです。
まだ、そんなに暑くないからかもしれないですね。

それでも、さすが、ロサンゼルス、
黒いスーツにのネクタイとか、
女性の素足にオープントウのサンダル履きとか、
派手な柄模様のブラウスにスカートとか、結構、個性派もチラホラいました。
女性のアクセサリーも、普段と変わらないものが多かったです。
(光ってるものやジャラジャラしたデザインとかも)


茶色のバッグで心苦しかった私ですが、
中には、銀色で、模様が入ったトートバッグ持ってる人もいたので
ちょっとほっとしました。


お葬式では、家族を中心に、
亡くなった方へのメッセージや、思い出話などのスピーチがあり、
このときは、とても感慨深い思いになります。


あまりお葬式のお誘いがあるのは困りますが

時々、こういう機会に接すると
改めて、人間のあり方、命の尊さ、
自分の家族との時間の大切さや
自分の生き方などについて、考えさせられ、

色々と、反省することが多いです。




さて、お葬式の服装は、黒、というのが基本のようですが
本当に上から下まで真っ黒で、映画に出てくるお葬式シーンのようなファッションは、
主に、亡くなった方のご家族で、

家族以外は、日本のお葬式参列者の印象に比べて、かなりカジュアルです。
今日は、過去2回に比べて、圧倒的に黒い服が多く、逆にびっくりしましたが、
茶色とかベージュなどの女性出席者も、過去には多かったですネ。

日差しが強いLAでは、戸外でのサービスやセメタリーでは、真っ黒なサングラスもOK。

日本でサングラスなんかしてると「非常識!」と
怒られそうですね。






ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村








コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sachiyoz.blog87.fc2.com/tb.php/260-50913b18

 | HOME | 

プロフィール

SACHI

Author:SACHI
*******

ようこそ!

LA、サンフェルナンドバレー
(Woodland Hills, West Hills, Chatsworth, Northridge, Tarzana, Encino, Sherman Oaks, Studio City, North Hollywood, Toluca Lakeなど)の不動産コンサルタント、Michael Rand & Associates, Inc.のSACHIのブログです!

ロサンゼルスの不動産、住宅ローン情報、楽しい話題やコミュニティニュース、仕事の話や、私個人の日記風などなど、みなさんに、お届けします。
たくさんの方に読んでいただければ嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします!

Sachiyo "SACHI" Tsujimoto
DRE# 01501652
Pnohe: (818)383-9020
Email: sachiyoz@gmail.com

Michael Rand & Associates, Inc.
6740 Fallbrook Ave. #201
West Hills, CA 91307

お問い合わせ、ご質問など

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

カテゴリ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

FC2カウンター

飛ばすな80くん格言集

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

