ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログ

カリフォルニア ロサンゼルスのローン、サンフェルナンドバレーの不動産情報や、日々の暮らしなどをブログにしています。

  ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 不動産情報 > フォークロージャーにする前に  


-- - --/-- [--] - --:--


フォークロージャーにする前に

2010 - 04/15 [Thu] - 20:48

わが社では、積極的にショートセールのお仕事を引き受けているどころか、
住宅ローンの支払いが遅れつつあるホームオーナーの家を訪ねて
フォークロージャーを阻止するための情報などを記載した
パンフレットやチラシなどを配布しています。

なぜかと言うと、フォークロージャーというのは、
一番もったいない住宅の手放し方だからです。

少しでも、ホームオーナーの負担(金銭面・精神面)を減らし、
売買手数料はしっかり、銀行から支払ってもらうと言う、

ホームオーナーにとっても、不動産会社にとっても嬉しい解決法が
「ショートセール」なのです。


不動産会社って、どこもそんなふうに考えてるのだろうと思っていましたが


最近知った事実、
ショートセールに関わりたくない不動産エージェントが結構多い、ということ。


理由は、

1)時間がかかる。
2)ちゃんと売買が成立しないかもしれない
3)銀行と交渉するのが大変
4)提出書類が多くて面倒くさい
5)やったことがないので、ちょっとこわい

などのようです。


一方で、いまどき、ショートセールを避けていては、不動産の商売が成り立たない、
という声も多く聞きます。

それほど、ショートセールが不動産市場を占める割合が多く、
一般的になってきているということです。


住宅ローンの支払いが厳しくなっているホームオーナーにとって
ショートセールの利点は以下の通りです。(わが社の場合)

1)家の売却金が、借りてるローン額より少なくてOK。

2)その差額は、ローンを組んでる銀行が負担してくれる。

3)差額に関して、なんのペナルティも支払わなくて良い。(銀行が丸かぶりしてくれる。)

4)一般に不動産売買で発生する各費用も、全部銀行が負担してくれる。

5)フォークロージャーだと以後7年間、次の不動産物件を購入できないが
ショートセールだと、2年後にはクレジットスコアが回復し、住宅購入も可能。

6)フォークロージャーに比べ、クレジットスコアの回復が劇的に早い。

7)物件売買に関して、ホームオーナーが支払うお金はゼロ。



利点は上記の通り、ただし、銀行側からいろいろな書類の提出が要求されますので
がんばって、それらの書類をそろえる必要があります。

ちなみに、銀行とホームオーナーの間に入ってやり取りするのは
ショートセールを代行する不動産エージェントの仕事になりますので、
もしも銀行から電話があったりしても、堂々と、
「私たちは物件に関して、エージェントに一任していますので、そちらに連絡してください」と言えばOK。


銀行から提出を要求される書類には下記のものがあります。

1)最近の各銀行のステートメント(現在、収支が厳しいと言うことを証明するため)
2)過去2年分のタックスリターン(失業などにより、インカムが減ったことを証明する)
3)最近の給与明細、また、他の収入を証明するもの(家賃収入など)
4)ショートセールを希望する趣旨のレター(わが社に英文の雛形がありますのでご心配なく)
5)物件のリスティング契約書(不動産会社と交わす売却契約書)

以上が、重要なもので、あとは、銀行によってそれぞれに
他の書類の提出が必要になることがありますが
とっぴな内容のものはなく、だいたい、給与明細や銀行のステートメントのアップデートが要求されるくらいです。



お知り合いなどで、住宅ローンに関して困ってる方がおられる場合
ぜひ、知り合いの不動産エージェントか

または私のほうまで、ご相談いただくことを、強くおススメします。





ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

No title

将来はロスでと、
考えているけど
なんだか、面倒くさい感じなんですね(笑)
お金が際限なくあるなら
良いんだろうけどね、、。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sachiyoz.blog87.fc2.com/tb.php/258-3e98979e

 | HOME | 

プロフィール

SACHI

Author:SACHI
*******

ようこそ!

LA、サンフェルナンドバレー
(Woodland Hills, West Hills, Chatsworth, Northridge, Tarzana, Encino, Sherman Oaks, Studio City, North Hollywood, Toluca Lakeなど)の不動産コンサルタント、Michael Rand & Associates, Inc.のSACHIのブログです!

ロサンゼルスの不動産、住宅ローン情報、楽しい話題やコミュニティニュース、仕事の話や、私個人の日記風などなど、みなさんに、お届けします。
たくさんの方に読んでいただければ嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします!

Sachiyo "SACHI" Tsujimoto
DRE# 01501652
Pnohe: (818)383-9020
Email: sachiyoz@gmail.com

Michael Rand & Associates, Inc.
6740 Fallbrook Ave. #201
West Hills, CA 91307

お問い合わせ、ご質問など

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

カテゴリ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

FC2カウンター

飛ばすな80くん格言集

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

