ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログ

カリフォルニア ロサンゼルスのローン、サンフェルナンドバレーの不動産情報や、日々の暮らしなどをブログにしています。

  ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログのナビゲーター   トップページ > 2011年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


信じられない展開に!

2011 - 01/28 [Fri] - 22:54

前回のブログで紹介しました、Woodland Hillsでの事件で、
容疑者のスケッチと、情報提供者への100,000ドルのリワードに関して、
とんでもない新情報です。

テレビのニュースなどですでにご存知かとは思いますが
なんと、この事件、実は容疑者が存在しないということが判明。

あのスケッチの男性は、架空の人物であると言うことだそうです。

制服着用の犯人を撃つとは、正気の人間ではなかろうと思っていたのに
スケッチの似顔絵が随分、まともな人物に見えたので(しかも結構ハンサム)、
不思議に思ってはいましたが・・・。


なんと、この事件、撃たれたとされていたスクールポリスの狂言であったことが発覚。


事件当時、近辺で発砲の音を聞いた人がいないことから
聴取の段階で、すでに疑問があがっていたとの事。


ふだん事件とは無縁の住宅街、しかも公立校の横で起こった発砲事件ということで
小さなエリアに大量の警察官を投入し、近辺の道路すべて封鎖、
周辺の9つの学校がロックダウン(学校に閉じ込められた状態)となり、
えらい騒ぎになったこの一件。

警察は、その辺を歩いている容疑者らしき人物を片っ端から捕まえて
ひとりひとり、撃たれたオフィサーが運ばれた病院に連行し、面通しをしたそうです。
(私も、手錠を掛けられて警察官に引っ張られてるおじさんを見かけました。)

なんでも、この日捜索、警備などにかかった費用が$500,000前後とか。


家が一軒買えますね。


いったい、なぜこんなことになったのか、
被害者と思われていたスクールポリスのJeffrey Stenroosは、何を考えてたのか、
いきさつにとっても興味がありますが、詳細はまだ発表されていません。

今回は、事件後の警察の動きが大げさすぎる、と
いろんな方面から批判や指摘もあっただけに、

夜遅くまで、仕事してくれてた警察の方々も、
この展開に、脱力状態なのではないでしょうか・・・。





ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


高校付近での銃撃事件

2011 - 01/22 [Sat] - 19:47

先週は、ガーデナ高校で、事故による銃の発砲、生徒に被害があったり、
ベル高校周辺で、学生が撃たれたり、
うちの近所のエルカミーノリアル高校近辺でスクールポリスが撃たれたりと、

高校+銃というニュースがざわざわと流れる、不穏な一週間でした。


息子がEl Camino Real Highに通っていることを知る方からは
メールやテキストで、大丈夫だったのかとご連絡をいただき、
また、近辺の道路が封鎖されていたため、「自宅に帰れるまで、うちにどうぞ」
と声をかけてくださった方もおられ、大変ありがたく思っております。

ありがとうございました。

さて、高校から歩いて5分のところにある我が家、実はこの日、息子は風邪で欠席しており、
校内にいた友人たちから、続々と成り行きを知らせるテキストを受け取り、
びっくりして、ことの一切を、自宅のテレビニュースの中継で見ていたそうです。


バレーの閑静な住宅街で起こった突然の事件、それも学校のすぐそばで
しかも、制服着用の警察官を至近距離で撃ったということで、
ニュースでも、夕方くらいまで捜査の様子が中継されていました。
幸い、警察官は、防弾チョッキを着用していたため、命に別状はなく
すぐに救急車で病院に運ばれました。

犯人は、車上荒らしらしく、
高校周辺に停めてあった学生たちの車のあたりでおかしな行動をしていて、
スクールポリスに声をかけられ、発砲したみたいです。

走って逃走したということから、犯人は近所に住むものと考えられたため、
周辺の道路をすべて封鎖、多くの警察官が犯人捜索してくれましたが

結局、その日のうちに犯人は捕まりませんでした。

下は犯人像のスケッチです。40代後半のおっさんで、
髪はポニーテールにしてたらしい。
情報提供者には、$100,000の謝礼金が支払われるとの事。
連絡先は、877-LAPD-247。


police-shooting-suspect_20110120190329_320_240.jpg






ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


欠陥のあるコンド

2011 - 01/16 [Sun] - 14:20

私の不動産ご紹介得意エリアは、サンフェルナンドバレーです。

他のエリアは、あまり良く知らないので、
お客様が他エリアの物件に興味がある場合は、ほとんど、
そのエリアに詳しいエージェントをご紹介しています。

現在、バレー、WLA、ダウンタウン、サンゲーブリエルバレーなど、
全然違うエリアの物件の見学を希望されているバイヤーさんがいて、
その方が、具体的にエリアが絞れるまでは、しばらく私がお付き合いをしようと思い
見学希望物件などのご連絡をいただいています。


先日も、LAダウンタウンの東側のエリアにある築年数の浅い
きれいなコンドの見学をご希望と言う連絡がありましたので
セラーのエージェントに連絡を入れてみました。
調べてみると、そのコンドコンプレックスで、他にも3件ほど売りが出ているので
同時に見学できないかと思い、それらのエージェントにも問い合わせをしてみました。

1件はフォークロージャー、あとの3件はいずれもショートセールの物件です。

価格帯が15万ドル前後と低いので、キャッシュ購入のバイヤー候補も多いと見られ
その場合はローンを取らなくて良いので、HOAが裁判沙汰に関わっていても
購入できるだけの現金を持っていれば、コンドの購入が可能です。


今回、私にご連絡くださった方も現金購入なので
そういう点では問題がないなあ、とは思っていましたが

このコンドでは、もうすぐHOAがディベロッパーを訴える準備をしているとの情報を
ひとりのエージェントが教えてくれました。
たしか、まだ築4-5年の3階か4階建ての建物なんですが
コンドの屋根からの雨漏りが、なんと、1階のユニットにまで届いているとのこと。

そのせいで、壁にダメージ(ひび、亀裂など)、またカビも発生してるということで
2ミリオンくらいの賠償を求める裁判になるだろうとのことでした。


この情報を知らせてくれたエージェントには大変感謝です。

明らかな欠陥のある建物だということですので
こんなものをキャッシュで購入したら、えらいことになるところでした。

銀行がこういうトラブルのあるコンドの購入にはローンを降ろさない、
というのも、結局こういうことなのです。
あとで、何らかの事情でその物件を銀行が所有することになってしまっても
まともな価格で売却することができないのです。
・・・欠陥品ですから・・・。

バレーではターザナに、HOAがデベロッパーを訴えているコンドがあります。
各ユニット内には大きな被害はないようなのですが
確か、一部の屋根に修理が必要、また公共エリアの地面が
割れてきて、ボコボコになっているので危険であるとか、そういう理由だったと思います。

そのコンドの価格もかなりお手ごろなのですが、銀行がローンを拒否するので
キャッシュバイヤーにしか購入ができません。


一時、日本でも悪質建築業者が話題になっていましたが、
そういうことは、ロサンゼルスでも起こっているということですね。

こういう情報は、やはり専門エリアのエージェントでこそ、
エリア内の物件情報を日ごろから耳にする機会が多いのですが
エリア外のエージェントだと、聞き漏れてしまい、
「おお、これはお買い得」と、飛びついて購入に至ってしまう可能性があります。


実際、私が問い合わせた他のエージェントのひとりは、
同じコンド内の2件のユニットを売りに出していましたが
この欠陥に関するトラブルを知らないのか、知ってて黙ってるのか

「すでにオファーが入ってるから急いで見に行ったほうが良いよ。」なんて言ってました。

人間と言うのは、せかされると判断が鈍ってしまうものなので
もしもそのまま物件の見学に行って、見た目を気に入ったものなら
たぶん、

「もともと破格値なんだから、他のバイヤーにビッド勝ちするため、ちょっとオファー価格を上げよう」

なんてことになって、安いと思っていたのが、
結果的に、すごい高値でつかまされてた、なんてことになりかねません。

今回、たまたま、正直なエージェントが、建物の欠陥を知らせてくれ、
これから訴訟問題になると言う情報もくれて、ラッキーでしたが、
まだ訴訟に至っていないトラブルは、公的な記録として出ていないため、
購入したあとでトラブルの存在を知り、「しまった!」なんてことになる可能性は大きいです。



各エリアに詳しいエージェントと物件の購入を
私がお勧めするのには、そういう理由もあるのです。





ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


中古車購入

2011 - 01/15 [Sat] - 13:52

昨日、17歳の息子の初めての車を購入しました。
巷では、「新車がいい。安全性が高いし、保険も安い(ホント?)」とか
色々新しい車をすすめる声を耳にしましたが

結局、我が家の経済状況を考えて、古くても頑張って走る日本車を
中古で購入ということで、(まあ、頭から新車は考えておりませんでしたが)

ネットで色々とリサーチしていました。

結局、近所にあるAcuraの正規ディーラーから、全然違うメーカーの中古車を購入しました。
2000年モデルの車で、130,000マイル走っています。


あまり車のことには詳しくないのですが
とりあえず、正規ディーラーなら、しかも、一応高級車と言われるディーラーなので、
店のプライドと意地もあるだろうし、悪い車は売ってないかなあと思い。

Vivinaviの乗り物売買のページもチェックしていましたが
なかなか、予算に合うものが見つからないので、結局こうなりました。


それで、車に詳しくない私が昨日聞いて、参考になったことがあったので
車のこと良く知ってる人には、新鮮味がない内容だと思いますが
ちょっとここで紹介したいと思います。(特に女性必見!?)


メーカーの正規ディーラーで売ってるそのメーカー以外のかなり古いモデルの車は
やはり、内外装が比較的きれいなものはもちろん、事故や盗難歴のないものなのだそうです。

トレードインしたもので、いくらマイレージが少なくても、大きな事故歴のある車は
オークションに直行で、正規ディーラーでは取り扱わないということです。
特に、今回のような本当に古い年式のものが
お買い得価格($5,000以下)で正規ディーラーで売ってるのは珍しいと思うのですが

セールスのおじさんが言うには、
結構不況なので、いわゆる高級車のセールスが伸びないため
ローバジェット中古車も少し用意して宣伝し、集客に使うのと、とりあえず、
利益は薄くても、目玉商品をどんどんさばく事で、ディーラーの生き残りをかけた
マネージャーの苦肉の策(?)ということでした。

メンテナンスレポートはもちろん、CARFAXの記録も準備されているので、
たしかに、購入側は安心します、だけど、もともと安いので、ほとんど値切れないのが難点。

さすがに、それらの目玉商品は、ネットのクラシファイドに載せて2-3日で売れてるみたいです。
薄利多売というやつですね。


こういう時勢なので、みんな、それぞれの方法で、
頑張って踏ん張っているということでしょうか。


とりあえず、無事に息子の車を購入して、ほっと一息ついている私です。




ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村








オーランドブルームのファンの方!?

2011 - 01/11 [Tue] - 16:03

orlando-bloom[1]


ロードオブザリングや、パイレーツオブカリビアンで活躍した
俳優のオーランドブルームの、ハリウッドヒルズの家が、リースに出ています。

物件の写真はこちら

1ヶ月$18,000と高額なリース物件のわりに、
物件写真の質が悪く、まるで携帯電話で撮影したようなフォトですが

とりあえず、家の雰囲気はわかるようです。

個人的には、「なんでこんな家買ったんだろ?」って思いますが、
まあ、写真だけでは判断しにくいかもね。
プライバシーは守られるような雰囲気ではあります。


オーランドさんを家主にしたい!というあなた、ぜひ、ご連絡ください。




ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

実は凄い人が太極拳仲間だった・・・

2011 - 01/07 [Fri] - 22:19

今日は、すごく久しぶりに(4ヶ月ぶり?)太極拳クラスに出かけました。

すっかりご無沙汰している間に、また新しいシニアの面々が
メンバーとなっていて、いつものことながら、和やかな雰囲気でした。

このクラス、少ないときは生徒が1人、多くて6-7人という小さなグループです。

私が通うジムは、モーションピクチャー病院とシニア施設と同じ敷地内にあり、
病院も、ジムも住居も、映画やテレビ関係の仕事をしてる人たちの利用がほとんどです。

私はそういう仕事には縁がないのですが、オットが、テレビカメラのオペレーターなので
その伴侶と言うことで、医療保険がモーションピクチャー病院のもので
しかも自宅から車で5分と便利なところにあるため、ついでにジムも利用しています。
シニアの住居施設の敷地内にあるだけに、ここのジムのシニアプログラムは
"超"充実しています。

太極拳クラスも、そのプログラムの一環で
参加者のおばあちゃんたちの会話をこっそり聞いてると
やはり、往年活躍していた女優の近況やら、有名人のチャリティの話やら
なにやら、そんなような話をしてるようですが、

私は、アメリカのシニアスターの名前を知りませんので
誰のことを言ってるのか、さっぱりわかりません。
(もちろん、いつもクラスでは私が最年少者です。)

さて今日、久しぶりのクラスに、普段は多忙であまり参加しないベース演奏者も来ていました。
もちろん、彼も、立派なシニアですが、

今でもライブやなんやらで忙しく、アメリカ中を飛び回ってるようです。
Van Nuysのジャズクラブでの彼のライブを「のぞきに行くね」と
以前約束したのに行けなかったこともあり
今日は、次回のライブスケジュールを聞いたので
ついでに、ご本人の名前を初めてたずねました。

なにやら、よく雑誌や新聞に載ってると、よく太極拳仲間が話してるので
グーグルしてみると、なんだか、凄いベースプレーヤーだということが発覚。
(詳細は、リンクをご参照ください。)

西海岸一のセッションベースプレーヤーなんだそうです・・・。
しかし、それはそれは腰が低くて、穏やかで、静かな人なんですよねえ。


なんか、ベーシストの殿堂入りするような人みたいで、びっくりしています!!!




ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

新年おめでとうございます

2011 - 01/01 [Sat] - 21:21

新年あけましておめでとうございます!

_DSC0491111.jpg

今年も、年明け早々、わんこたちと公園に出かけました。
我が家の愛犬たちも、好き勝手な方向を向いて座っておりますが
とりあえず、お正月からわんこたちと記念撮影となり、
満足いっぱいの笑顔の私です。

年越しも、お友達と楽しく過ごし、元気いっぱいです。


2011年が、皆様にとって、素晴らしい1年になりますように!
今年も、どうぞよろしくお願いします。




ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

SACHI

Author:SACHI
*******

ようこそ!

LA、サンフェルナンドバレー
(Woodland Hills, West Hills, Chatsworth, Northridge, Tarzana, Encino, Sherman Oaks, Studio City, North Hollywood, Toluca Lakeなど)の不動産コンサルタント、Michael Rand & Associates, Inc.のSACHIのブログです!

ロサンゼルスの不動産、住宅ローン情報、楽しい話題やコミュニティニュース、仕事の話や、私個人の日記風などなど、みなさんに、お届けします。
たくさんの方に読んでいただければ嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします!

Sachiyo "SACHI" Tsujimoto
DRE# 01501652
Pnohe: (818)383-9020
Email: sachiyoz@gmail.com

Michael Rand & Associates, Inc.
6740 Fallbrook Ave. #201
West Hills, CA 91307

お問い合わせ、ご質問など

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

カテゴリ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

リンク

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

FC2カウンター

飛ばすな80くん格言集

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

