ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログ

カリフォルニア ロサンゼルスのローン、サンフェルナンドバレーの不動産情報や、日々の暮らしなどをブログにしています。

  ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログのナビゲーター   トップページ > 2010年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


いやはや~~

2010 - 06/22 [Tue] - 22:02

先日、またもや、私が売りに出しているショートセール物件の
エスクローがキャンセルとなりました。

がっかり・・・・。

今回の物件は、コンドなのですが、
もともと、悪夢のようなバイヤーに振り回されており、
エスクローキャンセルを残念に思う反面、
これ以上、彼らと関わらずにすむとホッと一安心、と思いきや

そのバイヤーのキャンセルの引き金となった
コンドのHOAの費用に関する問題が、さらに大きくなり、我々に襲いかかってきました。

従来の費用に加え、滞納金のコレクション費用と裁判に持っていくための
弁護士を雇う費用まで、HOAがオーナーに請求してくるという知らせが!

全部で、約$4,000の費用を、一体誰が支払うのでしょうか????
(ちなみに、そのうちの$520を、現在私が立て替えたままになっております(涙)。)


ショートセールの返事は、本当に、銀行によって、
また、交渉担当者によって、かなり違ってくるので、「運」も大きく作用するらしいです。

最近では、Wachovia や Wells Fargo は、交渉しやすい銀行と言われ、
ショートセールのプロセスは比較的スムーズに進むとのことですが、

私は、今回、Chaseで、ものすごく苦労しています。
一番きついのが、HOAに関する一切の費用の支払いを、Chaseが拒否してきたこと。
HOAの費用を拒否してくるのは、わりと珍しいパターンなので、びっくりしました。


今回、バイヤーを失ってしまったので、
これを機会に、Chaseの担当者が変わればいいのになあ、と秘かに願っています。


もう少し、ゆるやかな担当者になりますようにと、
どうか、ブログ読者の皆様、私と一緒に夜空に向かってお祈りしてください・・・。


ご協力ありがとうございます!





ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村




TGIF!

2010 - 06/11 [Fri] - 12:11

今週も、いろいろとあった一週間でした。
ブログ更新の時間がありませんでした~~~~。

が、みなさん、お元気ですか?

TGIF、神様ありがとう!週末だ! の金曜日ですね。


わが社では、あちこちで、

「どうしてなんだ!」「んな、ばかな!」「何でいまさら!!」「おい、まだかよ~」「ええ加減にせいっ!」

などなどエージェントたちの欲求不満の怒声、
また、ため息交じりの声が、飛び交っています。

現在、マイコーも、自分のオフィスでぶりぶり文句たれ中。


私も、いろいろありますが、
まあ、かわりに、他のエージェントが騒いでくれてるので、なんか
彼らの声を聞いてると、つい、クスッと笑ってしまいます。


最近の私のディールで、一番ショックだったのは
ショートセールで、銀行がコストの支払いの一部をを拒絶したもの。
私の手元には$2,500弱のコミッションが入ってくるはずでしたが
そのうちの$1,000以上が、銀行が拒否したコストの支払いに回され

私の手元には$1,000くらいしか来ない。

これはあんまり。
1年間も、銀行と交渉した結果がこれ。(時給に直したらいくら?)

もともと価格の低い物件でしたので、$1,000も引かれちゃあ、痛いです。



一生懸命仕事してる割には、収入の少ない仕事なんですよ、実は。






ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村




現在、4件のショートセールと格闘中

2010 - 06/04 [Fri] - 14:48

ショートセールも、
最近では、各エージェントがプロセスをしっかり把握し、
また、だいたいの待ち時間も、
各銀行によって、どれくらいかかるか予測できるようになってきて、

辛抱さえあれば、無事に売買完了できることが明確になり
以前のような、謎に包まれた売買ではなくなってきました。


しかし、

まだまだ、問題もりだくさんで
それも、現在4件のショートセールと格闘中の私は、
なんだか、前へ進むようで進まない状況から脱出することができずにいます。


無事に銀行から売買価格に許可が出た物件、
毎日、いつ正式なアプルーブレターが届くのかと、担当者を催促しながら待っていたところ、
いきなり銀行から「あれは間違いだった。もう一度始めから」と連絡が来たり


売買許可が出て、エスクローオープンの間際に、
一人で購入予定だったバイヤーが、「娘夫妻の名前もバイヤーとして加えたい、」
と言い出して引かず、銀行に訂正のリクエストを出すも、返事が来ず・・・。

ショートセールって、いちいち銀行にお伺いを立てないと次にすすめないディールなので、
一般の売買過程ならば、30分でできることが、ショートセールでは10日かかったりします。
そのへん、恐らく、セラーとかバイヤーは過程をよく理解してないので

新しく変更や訂正をすることによって、ディールが日伸びしたり、最悪の場合は
売買が完了しない恐れがあるということを

不動産エージェントが、お客様にわかりやすく伝え、もっともスムーズに進む方法をおすすめするべきなのですが・・・。



また、無事にエスクローに入ったショートセールでは、
バイヤーから「やっぱり、購入するのやめます。」との連絡が。



そして、こちらからオファーを出したショートセール物件は
いったん、「あなたのオファーを銀行に提出します」と口頭の返事がきたあと、
なかなか売主側からの契約書類がこちらに届かないので
催促してみると「まだ売主が迷ってる。他にもっといいオファーが来るかも。」
と、ふざけたことをぬかすので


今日も、結構、イライラ~っとしてましたが、


そこで目に入ってきたのが、このブログの右側に出てくる「人間が好きになる名言集」から、
マザーテレサのお言葉。


人は不合理、非論理、
利己的です。
気にすることなく、
人を愛しなさい。



ん~、なるほど、と気持ちを切り替え、
心落ち着けて、この状況を受け入れようと思いました・・・。







ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

ウエブサイトのリニューアル

2010 - 06/02 [Wed] - 07:35

みなさん、こんにちは!

実は、私のウエブサイト、最近リニューアルしたのですが、
お気づきでしたか???

基本的には、日本語での不動産、モーゲージ情報を増やすことと
物件サーチのエリアを広げることが大きな目的です。

ウエブアドレスは、これまでと同じく  www.sachiyoz.com   です。



少し前と違い、最近は
リアルター協会も、各エリアの境界がなくなってきていて
たとえば、以前は、バレーエリアの売り物件の90%以上は
サンフェルナンドバレーの不動産協会に属してるエージェントが
MLSに掲載していましたが、

最近は、ビバリーヒルズやサウスベイ、その他の不動産協会に属するエージェントが
どんどん、バレーエリアのMLSに売り物件を掲載してるのを見ます。

逆に、バレーの不動産協会に所属する私でも
サンタモニカや、オレンジカウンティにある売り物件を
MLSに掲載することができるようになりました。


今後は、我々エージェントの活動範囲もどんどん広くなっていきそうです。


というわけですので、
サンフェルナンドバレー以外のエリアでの売り物件のご相談も
ぜひ、ご連絡くださ~い。






ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

もう、6月!!

2010 - 06/01 [Tue] - 13:19

早いもので、もう6月に入りました。

日本の梅雨時、猛暑とは違い、
LAは、暑いと言っても、空気がドライで、べたべたしないところが
良いところですね!!


しかし、これからは、陽射しが強くなりますね~。


さて、最近の我が社では、引き続き、ディールのトラブルが続出しており
普段はとっても陽気、フレンドリーで笑いの多いエージェントたちも

何か、話してる内容がシブい感じで
みんな、真剣にそれぞれのトラブルに取り組んでおります。

他のモーゲージブローカーや不動産会社もこんな感じなのかしら?



ところで、

少し前から、私の16歳の息子が、初めてのアルバイトを始めました。
まだ免許証も車も持たないわが息子は
バイトに親の送迎が必要なので、自分でお給料もらえるようになったといっても、
ちょっとまだいっちょまえではないんですが、
本人は、すっかり成長した気分みたい。

さてさて、息子がアルバイトしてるアイスクリーム屋さん、
br.jpg
日本では、31アイスクリームとして親しまれています。
こちらでは、"Baskin Robbins"って呼ぶことの方が多いようですが、

実は、火曜日は、「1ドルアイスクリームナイト」で、
夕方、ワンスクープが、たった1ドル。


これは安い!!!

暑くなって、もっとみんなが冷た~~いアイスクリームを欲する時期に
まだこのキャンペーンが続いてるのかどうかは ? ですが、

おっと、今日は火曜日!
Baskin Robbins、覗いてみますか~~~??






ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

SACHI

Author:SACHI
*******

ようこそ!

LA、サンフェルナンドバレー
(Woodland Hills, West Hills, Chatsworth, Northridge, Tarzana, Encino, Sherman Oaks, Studio City, North Hollywood, Toluca Lakeなど)の不動産コンサルタント、Michael Rand & Associates, Inc.のSACHIのブログです!

ロサンゼルスの不動産、住宅ローン情報、楽しい話題やコミュニティニュース、仕事の話や、私個人の日記風などなど、みなさんに、お届けします。
たくさんの方に読んでいただければ嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします!

Sachiyo "SACHI" Tsujimoto
DRE# 01501652
Pnohe: (818)383-9020
Email: sachiyoz@gmail.com

Michael Rand & Associates, Inc.
6740 Fallbrook Ave. #201
West Hills, CA 91307

お問い合わせ、ご質問など

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

カテゴリ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

リンク

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

FC2カウンター

飛ばすな80くん格言集

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

