ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログ

カリフォルニア ロサンゼルスのローン、サンフェルナンドバレーの不動産情報や、日々の暮らしなどをブログにしています。

  ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログのナビゲーター   トップページ > 2010年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


みなさん、お元気ですか?

2010 - 05/23 [Sun] - 17:18

最近、ブログの更新をサボってるわけではないのですが
アップデートが追いついておりません。

実は、その理由は。。。。。


新しいウエブサイトを作成中なのでありま~~す!


現在使用中の不動産サイトは、
バレーエリア以外の私自身のリスティング(売り出し)物件の
写真が掲載されないことが判明、
サイトの運営が有料であるにもかかわらず、これじゃあ、駄目だと思い、

現在、無料サイトを利用して、ちまちま、ひとりでニューサイトを構築中です。



不動産協会も、昨年までは、各エリアでリスティングや
物件の鍵を入れたボックスを開けるキーの利用に隔たりがあり、
自分の所属するエリア以外の物件を売る場合や、見学に行く場合は
ローカル不動産協会に加え、そのエリアの不動産協会に加入しなくてはいけませんでした。

大手の不動産エージェントなどは
あらゆるエリアで仕事をするため、ほとんどのローカル不動産協会に加入し
毎月の協会メンバーシップ費用だけで、何百ドルも支払うのが、珍しくなかったものです。


が、ここ1年の間に、各ローカル不動産協会が統合を始めたため、

今では、いちいち他エリアの協会のメンバーにならなくても
物件見学や物件の売買が、自分のエリア以外でも普通にできるようになりました。


そんなわけで、
私も、リバーサイドカウンティやサウスベイに出向いたりするようになったわけですが

私の使ってる不動産サイトは、そのシステムがアップデートされていないせいか
サンフェルナンドバレー以外の物件検索もしにくく、
またバレー以外で私が賜った売り物件の写真が出ないというのは、

今どきの不動産サイトとしては、致命的。


というわけで、
物件サーチには、RE/MAXのサーチページを導入し、
LA、Riverside、Orange、Venturaなどのどのカウンティの物件も簡単に探せて
しかも、日本語での情報を多くした新しいサイトを作っております。


リニューアルを楽しみにしていてくださいネ!







ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



銀行が出すPre-qualified Letter

2010 - 05/11 [Tue] - 15:44

ここ2年ほど、銀行の貸し渋りが強く
一般住宅購入に関するローン獲得のガイドラインも

なかなかに厳しいのは、皆さんもご存知の通り。


しかし、昨今の住宅探しには、銀行からの Pre-Approval Letterなどがないと
物件見学に出かけるにも、不動産エージェントに渋い顔をされることが
少なくないと思います。

と言うのも、何十軒も見学の後
ようやく、バイヤーの気に入った物件が見つかり
オファーを出して、めでたく、エスクローをオープンしたものの

バイヤーのローンが取れず、エスクローキャンセル、

なんてことが、たびたび起こるからです。


売主側はもちろん、ちゃんとローンが取れないなんてことになったら
バイヤーだって、バイヤーを応援するエージェントだって、悲しいですよね。


数年前までは、
銀行でなく、モーゲージブローカーの出す Pre-qualified Letter で
じゅうぶん、ローン取得OKの証明になったのですが

最近では、売主側から
「銀行が出したものでないと受け付けない!」
なんていうリクエストの傾向が、MLSに。


しかし、その「銀行発行の」レターも、
実際にはあてにならないものもあるというのを
わりと最近、自ら経験し、びっくりしました。


まず、

Pre-qualified Letter と、Pre-Approval Letter の違いですが

qualified のほうは、Approvalの前の段階で
ローン取得の確実性が、Pre-Approval より低く、

たとえば、複数のオファーが入った場合、
売主は、Pre-qualified Letterと一緒に提出されたオファーよりも
Pre-Approval Letter 添付のオファーを優先させる可能性が絶対に大きいです。


発行してもらうなら、
Pre-Approval Letterをリクエストしましょう。



ところで、
私のところに住宅購入のご相談をいただいた場合
たとえ、他の銀行でなんらかのレターを発行してもらっていても

念のため、

我が社のモーゲージ部門で、もう一度
ローン申請、審査をしていただくことにしています。

というのも、
銀行が発行したレターに、信じられないような好条件のローンに
Pre-qualified しています、という内容があることが少なくないからです。

そんなレターを信じて物件オファーを出しても
実際にはローンが取れず、エスクローキャンセルで
がっくりすることになります。



書類の記入や提出書類など面倒くさいかもしれませんが

真剣に住宅を探そうという方は、

狙った物件をゲットするために、
ローンの準備をがっちり固め、確実にしておくことが重要です。


我が社を含め、どこの銀行やモーゲージ会社でも
ローンの申請や審査、
Pre-qualified Letter や Pre-Approval Letter の発行は無料です。

クレジットレポートの取り寄せ代($20前後)以外の費用を徴収することは
銀行やモーゲージ会社にとっては、違法行為です。



ローンや、不動産に関して、わからないことなどがあれば、
ぜひ、いつでも、ご相談ください。

Email : Sachi@maxlifestyles.com

Direct Line : (818)383-9020




ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

TGIF・・・のはずが・・・

2010 - 05/07 [Fri] - 16:00

こんにちは!

久しぶりに我が社の近況レポートです。

お父さんを亡くして意気消沈、しばらくは欠勤していた我が社のマイコー
この2週間は、まったく元に戻って、熱血漢として、吼えまくっています。

彼の声は、そこらじゅうに、響き渡っていますよ!!

ああ、オフィスにいるって感じ・・・ じ~~~ん・・・


彼の声が聞こえないオフィスは、とってもさびしい場所でした。


さて、今日は金曜日、
カジュアルフライデーで、中には短パンでオフィスに来てるエージェントも。

のんびりイメージのある金曜日ですが

今日は、そうはいきません!!

あちこちでトラブル続出、
マイコーだけでなく、普段は「Mr.Nice Guy」である、某エージェントも、
面白くもないジョークばっかり飛ばしてる、この人も、

おおっ、ほえまくっています!!!


特に、私の隣にはエスクローオフィサーのデスクがあるんですが
怒ってまっせ~~!


エスクローに入り、無事にローンが降りて
売買完了するはずのショートセール物件が
フォークロージャーになったとの知らせを受け、怒り狂っています。



ショートセール物件で、売買が合意に達し、
セラーもバイヤーもエージェントも、ローン会社もエスクロー会社も

きちんとスタンバって、銀行から売却価格の許可も出て
ローンの申請をして、

しっかり売買プロセスが進行してる真っ只中、
または、エスクロー最終日に、いきなり

「物件がフォークロージャーになった。」と、連絡が入ることがあります。

えっっっ!!!

これは、全員にとって寝耳に水の大事件。


たいがい、こういうことが起こる際は
どこかでなんらかの手違い、または連絡ミスがあります。

いったいどこでどうなったのかを解明するため
お隣のエスクローおじさんは、電話をかけまくり、大声を出しています。
しかも、バーーーン!!と、デスクを叩いています。ひょえ~~っ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


現在、午後4時、なんとか落ち着いたようで、
オフィスに静寂感が戻ってきました。(マイコーは外出中)

今週は私も忙しかった!



不動産やローンの手続きって、スムーズに行くことって、まあ、ないんで、
必ず、なんだかんだと問題があるんですが、
だいたい、その問題はマイコーが一手にひっかぶってくれるので、
彼がいれば、私は安心。。。

と思ってたのですが、最近あちこちでトラブル続出、
マイコーも忙しすぎ、ストレスがりがりバリバリで、余裕がなく、
「君ならできる! Sachi!! がんばれっ!」
と、突き放され(!?)

最近は、私も問題は自分で解決するよう頑張っております。
特に今週は、色々新しいことにもひとりで挑戦し、
頑張ったので、なんだか、ちょっと自信がついてきましたよ!!






ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

行動を起こすのは早めに

2010 - 05/05 [Wed] - 19:45

昨日、市場に売り物件を出しました。

ショートセールなので、市場価格より若干低めの価格設定にし、
たくさんの人に見学に来てもらい、オファーを待つつもりでした。

本来、一週間ほど前に市場に出ている予定のものなのですが
少し直さなくてはいけないところがあり、
その修理が終わったのが昨日の朝。


お昼前に、それまで「売りに出してるけど、見学不可」としていたステータスを
Activeと変更したので、物件見学可能になった初日が昨日(火曜)でした。



今週末に見学者が殺到して、きっと複数オファーになるだろうな、と予測していましたが
なんのなんの、昨日の昼過ぎから、5-6件の見学希望連絡が入り、

2日目である今日には、すべての書類を揃えての、オファーが入りました。


早いっ!!


現在、家探しをしてる方、
「これは。」と思う物件があれば、まず行動。

明らかに市場価値より低そうな物件ならば、
市場に出たその日にオファーを入れるくらいの意気込みでなくては、
他のバイヤーに先を越されます。

見学の希望も、仕事の後の午後6時とか7時とか
駄目もとで予約を入れてみましょう。


また、実は本日、オファーを入れたいという連絡が2件入ったのですが
そのうちの一組は、ローンの準備がきっちり整っていないため、
そちらの準備に時間を取られそうだとのことでした。

本気で家を購入したい場合は
ローンの書類準備もしっかり整えておくこと。

ローン会社や銀行のPre-Qualifiedのレターではなく
一番確実なのが、DU Approvalを取っていること。

これは、ローンの申請に必要なすべての書類を提出していれば
ローン会社、モーゲージ会社が取ってくれます。


良い物件が出たら、すぐさまオファーを入れれるよう、
バッチリ準備しておきましょう。




ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

情報交換ポットラックのお知らせ

2010 - 05/03 [Mon] - 13:39

“くつろぎタイムを2倍楽しむ”情報交換ポットラック


今回のテーマは、「くつろぎタイムを2倍楽しむ」です。
少人数で和やかな集まりです。

日程 :2010年5月15日(土)
時間 :午前11時から午後2時ごろまで
場所 :6740 Fallbrook Ave. #203
    West Hills, CA, 91307



毎日の生活を明るく、ヘルシーに、そして充実、と考えるのはみな同じだと思います。
が、その一方、日々の激務、家事、子育て、トラフィック、
家族の問題、人間関係、健康、などなど、
誰もが多かれ少なかれ、ストレスとなる要因を抱えているのでは?

今回は、ストレス発散、心の癒しタイムを自分で作り出すための情報交換会です。
究極のリラックス法、やすらぎタイム、くつろぎ方など、
自宅でできる、みんなの経験やアイデアを交換しましょう。


自分の好きな香りで手作りキャンドル、
簡単マッサージなどのデモンストレーションもあります。


ヘルシーな手作りスナックや砂糖を使わないメニューなどの交換も
ストレス軽減に一役かってくれるのでは・・・?


主催者の職業上、不動産やローンのご質問なども
情報交換会でのシェア大歓迎です。お気軽にどうぞ。
(情報交換会後の個別相談もOK)



参加費用は無料。
食べ物を何か一品(もちろん、それ以上も可!)、お持ちくださいネ。


参加ご希望の方はメール又は電話で5月13日までにご連絡お願いします。
Sachi Zietlow
(818)383-9020
sachi@maxlifestyles.com





ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

SACHI

Author:SACHI
*******

ようこそ!

LA、サンフェルナンドバレー
(Woodland Hills, West Hills, Chatsworth, Northridge, Tarzana, Encino, Sherman Oaks, Studio City, North Hollywood, Toluca Lakeなど)の不動産コンサルタント、Michael Rand & Associates, Inc.のSACHIのブログです!

ロサンゼルスの不動産、住宅ローン情報、楽しい話題やコミュニティニュース、仕事の話や、私個人の日記風などなど、みなさんに、お届けします。
たくさんの方に読んでいただければ嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします!

Sachiyo "SACHI" Tsujimoto
DRE# 01501652
Pnohe: (818)383-9020
Email: sachiyoz@gmail.com

Michael Rand & Associates, Inc.
6740 Fallbrook Ave. #201
West Hills, CA 91307

お問い合わせ、ご質問など

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

カテゴリ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

リンク

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

FC2カウンター

飛ばすな80くん格言集

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

