ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログ

カリフォルニア ロサンゼルスのローン、サンフェルナンドバレーの不動産情報や、日々の暮らしなどをブログにしています。

  ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログのナビゲーター   トップページ > 2009年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


悲劇 !? 22回のオファーの行く末

2009 - 06/26 [Fri] - 00:57

我が社に、やっと離婚がセトルし、一人での暮らしも落ち着いてきたかな?
という状況の心優しいエージェントがいます。
二人のティーンのパパで、今は一緒に住めなくなりましたが
子供と一緒にいれないぶんも、仕事に時間を費やし頑張ってる模様です。

私がこのオフィスに入ったばかりの頃、優しくフレンドリーに接してくれて
とっても嬉しかったものです。

さて、このエージェント「C」さん、
離婚の傷を、仕事に没頭することで埋めようとしているのか
単に、お客さんに優しすぎるのか
それとも、お客さんがエージェントの言うことに聞く耳を持たないからか、

なんとひとりのお客さんの家の購入に半年以上、お付き合いを続け
合計22種類の物件に、ほぼ毎週末、オファーを出し続けていました。

これは、すごい労力ですよ!

物件検索、情報ゲット。

家の見学アポ、同行。

オファーの書類の作成。

相手エージェントとの連絡、やり取り。

こんなことを22回も続けている理由は一つ。


オファー価格が充分に高くない(低すぎる)からです。


現在バレーーでは$300,000前後の一軒家に人気が集中しています。

ほとんどがREO物件で、「ちょっと難あり」の家ばかりなので
売り価格が、比較的低く設定されており、

だいたい、市場に出て2週間以内には複数オファー、
多いときには30も40ものオファーが殺到するそうです。

本当に欲しい物件ならば、リスト価格の10%は高くオファーしなくちゃ。

30ものライバルを蹴落として物件を手に入れるのなら、
それくらいの覚悟でオファーを入れないとダメです。


「あわよくば」「ラッキーなら」というのは、今の市場には存在しません。


この人気のプライスレンジの物件に、
忍耐強く、お客さんとオファーを出し続けていたCさんですが

つい先日、こんな発言が!

「あのお客さんね、自分の親がフォークロージャーの危機になったと知って
自分の家購入のために準備してた頭金を、親のために使うことにしたから、
家の購入は、やめたんだよ。」


ええ~~っっ!!

エージェント稼業なんて、こんなもんなんですよ・・・・(涙)。

8751b9295e31a9f8.jpg
あまりの過酷な展開に、Cさん、ショックで顎がはずれた模様・・・。








ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


さようなら Michael Jackson

2009 - 06/25 [Thu] - 22:17

7月からロンドン50回の公演を予定していたMichael Jacksonが
今日、急逝したというニュースは、きっとみなさんももうご存知でしょう。

我が社の待合室にあるテレビのCNNニュースでは
今日の昼過ぎから、彼がUCLAの病院に運ばれた!と大騒ぎでニュースが流れていましたが

それから1時間するかしないかで、我が社のマイコーより、
「Michael Jacksonが亡くなったと、LAタイムスが発表した」という悲報が。

思わず「えっ!本当!?」と叫んでしまいました。


彼が育ち、今も家族が住んでいるEncinoの家の前に、
たくさんのファンが集まっている様子が
イブニングニュースで放映されていました。


以前は、Michael Jacksonが、夜、ひとりで
Ventura Blvd,を歩いていたりする光景に出会うことも、少なくなかったそうです。


本人いわく、今回の「イギリスでの最後の公演」で、
また、素晴らしいステージを見せてくれると思っていたのに、こんなことになり、
とっても残念です・・・。合掌・・・・・。





バレーでは売り家が足りません

2009 - 06/25 [Thu] - 20:56

みなさん、こんにちは!

ご無沙汰しております。
前回のご無沙汰とは違い、とっても元気一杯なんですが、

ちょっとブログをサボっておりました。

さてさて、
ブログのアップデートどころではなかった理由の一つに
せっせと複数のお客様のオファーを出していたと言うのがあります。


いま、バレーでは市場に出ている売り物件の数が圧倒的に少なく
しかも、その多くがショートセールやREOということで

いわゆるスタンダードで、売主さんと買い手が
お互いに交渉しながら、じわじわと(?)話を詰めていくという売買過程は少なく

銀行さまさまの「鶴の一声」で何もかも決まるという状況が多いので

なかなかバイヤー側エージェントとしては、難しい場面に出くわすことが多いです。


ところで、
市場に充分な数の売り物件が出ていない理由の一つに
各銀行が差し押さえ物件をホールドしていて、
わざと市場に出していない、という理由があるんです。

秋ごろには、それら物件がどっと市場に出るだろうという噂。

その頃にレートも下がっていたら、バイヤー側としてはとっても嬉しいですね。

2009年の12月1日までに家を購入するファーストタイムバイヤーには
$8,000のタックスクレジットがつきますので

できれば、それまでに、新居を見つけたいところですね!







ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

うへっ! 事件現場!?

2009 - 06/15 [Mon] - 13:50

ITC-12119594_0.jpg

物件見学や、検索をしていて、時々、ぎょっとするときがあります。

知り合いのエージェントのオープンハウスで、
家のオーナーが、ガレージで首をつっていたというお話は、
旧ブログでこっそり
みなさんにもお知らせしましたが、

私自身の経験としては、
お客さんと見学に行った家の隣家が、
つい先日ニュースで報道されていた殺人現場であったことがあり

私はなかなか良い物件だと思いましたが
お客さんは、縁起が悪いと、その物件を避けておられたことなんかがあります。
(あたりまえか・・・!?)

さて、つい先日も、MLSで物件検索をしていて
思わず、目が張り付いてしまった文章が。

All showings are cancelled due to the property becoming a crime scene.
There was a shooting.

だそうな・・・。

なんか・・・怖い・・なぁ~~~~・・・。


サンフェルナンドバレーでは、エリアによっては、
チビ犯罪、セコイ犯罪などがちょくちょくあったりしますが
クライムシーン!なんて、あまり縁がないように思います。

これが、別の犯罪多発エリアだと、しょっちゅう
このような売り物件に出くわすのでしょうか!?






ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

ふっかぁ~つっっっ!!!復活!

2009 - 06/15 [Mon] - 13:22

こんにちは!

持病で体調を崩していたSachi です。
薬の飲み忘れが主な原因だったようですが、

この週末から、元気いっぱいに、仕事に復活しております。

特に、ここのところ物件探しにアクティブなお客様には、

大変ご迷惑をおかけしました!

なのにもかかわらず、優しいメールやメッセージ、
そして、心温まる励ましのギフトまでいただき、

私は、なんて幸せ者なんだろう・・・と、感謝でいっぱいです!


ありがとうございます!

これからは、頑張りますよ!任せてくださ~い!!!





ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

ごめんなさい!!

2009 - 06/11 [Thu] - 16:58

ご連絡いただいてるみなさん、
ブログ読者の皆さん、

ここ数日、体調を崩しておりまして
ご迷惑をおかけしております。

大変申し訳ありません。

ブログの更新も、来週から、元気いっぱいに再開予定です。

もう少し、待ってて下さいね。



Assessed Valueのお知らせ

2009 - 06/09 [Tue] - 21:29

banner.jpg


本日、6月8日付けの

Notice of Assessed Value Change 

が、LAカウンティのアセッサーから郵便で送られてきました。

ホームオーナーのみなさん、受け取りましたか???

白い封筒に、青い文字で印刷された郵便物です。
「Important Tax Information」と、表に書かれていますよ!

このノーティスは、2003年7月から2008年6月の間に不動産を購入した人々に送られています。

Notice of Assessed Value Changeには、
2009年のAssessed Valueが2008年に比べて下がっていることが記されています。

よって、次のプロパティタックスが、今よりも、減税されると言うことでもあります。



不動産の評価額は、2009年1月1日時点でのものとして査定されていますが
この評価額が気に食わない人は、今年一杯
自分でDecline-in-Value Reassessment Application を申請することができます。
(詳細は、LAカウンティ Assessorのサイトをどうぞ。

また、同サイトでは、新しい評価額を見ることもできますので、
郵便物を見逃したと思う方は、サイト内で調べてみてください。






自分の持つ不動産の価値が下がるのは悲しいですが
評価額が下がって、プロパティタックス額が減るのは嬉しい、、、、

とても矛盾した複雑な心境ではありますね。








ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

クレジットレポート

2009 - 06/03 [Wed] - 00:01

今日、自分のクレジットレポートを取り寄せました。

我が家は2005年の11月に購入しており、
もれなく、住宅の市場価値が、どっかりと下落しております。

そんなことはすでに知ってるので良いのですが


もしかして、リファイナンス可能かなあ~~?と以前から考えていて
でも、意外と、自分の仕事関連では、お客様優先になり、自分って後回しになるんですよね。

関係ないけど、
昔、日本の証券会社勤務だったときも、すごく忙しくて
自分や家族の所有する株の価格をチェックしたりする暇がないままに

売りそびれて、えらい損したことが何度かありますが、

そのときと同じで、
やっと自分のリファイナンスに動き出した今、1週間前よりも1%もレートが上がってて
絶好機をしっかり逃しております。とほほ~。



話は変わって、
久しぶりに取り寄せた自分のクレジットレポート、
以前よりも20-30も上がってたので、ちょっとびっくりしました。

多分、理由は、ほとんどのクレジットカードをペイオフし、
現在、数枚のカードを使用するも、ほぼ毎月、きっちり借りた金額を返済しているからだと思うのですが

以前は、よく「Too many credit cards」とかレポートに出てて
かなりのクレジットカード口座をクローズしました。

本日、これまでにクローズした口座の数を数えてみると、
なんと23もありました。。。。

引き続き持っているクレジットカード口座は、8つくらいです。


さすがに、8枚のカードで、借りてる金額が小さく、
毎月の各種支払いを遅らせないようにしていると、

結構クレジットスコアが良くなるのだということを再確認しました。



ちなみに、ローンの申請をするときに使うクレジットスコアは
3種類のクレジットビューローが出す3つのスコアの真ん中の数値です。


その数値が、あなたのローンレートを左右します。


夫婦の場合は、それぞれの真ん中のスコアの低い方を使います。









ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Loan MODとマリッジカウンセリング・・・・?

2009 - 06/02 [Tue] - 00:05

実は今日、以下のようなご質問を受けました。

「ローンのモーディフィケーション」と「リファイナンス」
の違いってなんですか?

「ローンのモーディフィケーション」=リファイナンス費用+弁護士費用がかかるということでしょうか?



うむっ!鋭いご質問!!

費用のことを、クリアにしていませんでしたネ。



答えは、

モーディフィケーションリファイナンスは、現在ローンを組んでいる銀行に交渉して、
今のローンのレートやタームを変えること、
それが不可能なら、ショートセールなどで住まいを手放すことも選択の一つ、

リファイナンスは、現在のローンとはきっぱりおさらばして、
完全に別のローンに乗り換えること、であります。

ゆえに、モーディフィケーションの時には、リファイナンスのようなクロージングコスト
(エスクロー費用、タイトル費用、ブローカーのアドミニストレーション費用など)
が、発生しないということです。

前者が、結婚生活の危機に直面した夫婦が、マリッジカウンセリングなどで
関係を、修復・改善するようなものなのに比べ

後者は、とっとと離婚して、新しいパートナーと再婚するような感じですか!?
結婚式も行うとなると、クロージングコストのように、どかっと費用もかかるし・・・。

img_wed.gif
キレイさっぱり過去とは決別、フレッシュスタート!


考えようによっては、今の時期、リファイナンスの費用より弁護士代のほうが安くつくような。

ただし、モーディフィケーションは、
これまでよりも収入が減ったという明確な理由と、その証拠が必要、

またケースによっては、弁護士に$3,500支払っても、結果が出ない場合もあり。


マリッジカウンセリングに通ったからと言って
すべての夫婦が、危機を乗り越えられるわけではないのと同じですね。



我ながら、このたびは、大変理解しやすい例をあげて説明できたと思います。なははっ!








ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

熱血くんは、ご機嫌ななめ

2009 - 06/01 [Mon] - 15:56

6月1日、月曜日です!

新しい月の始めであり、週の始まりでもあります。


そんな心機一転の今日、
我が社の社長マイコーは、怒ってます!!

とってもご機嫌ななめです!

と言うのも、
レンダーが、マイコーを怒らせることをしたからです。
んもう~、気をつけてよねっ!


ローン申請の書類がバッチリ整っているお客さんの場合、

準備万端にして、良いレートが来たら「ここだ!」というところで、
パクッと食いつき、レートロックするのが私たちの仕事のひとつです。



最近のように、日に2回も3回もレートが上昇する環境では
特に、急ぎのお客さんの場合は、少しでも早くロックしてあげないと
どんどん、あれよあれよとレートが上がる一方。

そんなときに、この、マイコーを怒らせたレンダーは、
「書類が揃っていない」と、
我が社が提出していたお客さんのファイルをほうったらかしにし、
足りない書類がなんなのかクリアにせず、何日も待たせた挙句、
「あ、あったわ。こりゃ失礼。」、
しかも、スラムダンク!と見ていたこのお客さんの
リファイナンス対象プロパティの市場価値が低いとして、
ローンの申し込みを却下してきたそうです。

とっとと返事が来ていれば、他のレンダーに申し込みできたところを
引っ張って引っ張って、結果、拒絶とは、あまりにもヒドイ。

「現在取引中の他のファイルがすべて片付いたら
カリフォルニアの不動産局
(Department of Real Estate)にレポートだ。
あんないい加減な野郎は、業務停止だっ!」

っと、鼻息の荒い朝を過ごしていたマイコーです。

2870882245_2043335337.jpg
彼の、めらめらオーラが目に入らぬかっ! 

マイコーが、業務停止をもくろんでいるこのレンダーのせいで
今回のお客さん、この時期に、3週間を棒に振ったのだそうです。



そりゃあ、マイコーでなくても、怒るわな






ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

SACHI

Author:SACHI
*******

ようこそ!

LA、サンフェルナンドバレー
(Woodland Hills, West Hills, Chatsworth, Northridge, Tarzana, Encino, Sherman Oaks, Studio City, North Hollywood, Toluca Lakeなど)の不動産コンサルタント、Michael Rand & Associates, Inc.のSACHIのブログです!

ロサンゼルスの不動産、住宅ローン情報、楽しい話題やコミュニティニュース、仕事の話や、私個人の日記風などなど、みなさんに、お届けします。
たくさんの方に読んでいただければ嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします!

Sachiyo "SACHI" Tsujimoto
DRE# 01501652
Pnohe: (818)383-9020
Email: sachiyoz@gmail.com

Michael Rand & Associates, Inc.
6740 Fallbrook Ave. #201
West Hills, CA 91307

お問い合わせ、ご質問など

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

カテゴリ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

リンク

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

FC2カウンター

飛ばすな80くん格言集

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

