ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログ

カリフォルニア ロサンゼルスのローン、サンフェルナンドバレーの不動産情報や、日々の暮らしなどをブログにしています。

  ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログのナビゲーター   トップページ > 2009年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


お~いお茶がセール中@Galleria Market

2009 - 01/30 [Fri] - 15:53

今日、用があって、ノースリッジへ出かけました。

その際、ノースリッジにあるコリアンマーケット
Galleria Market(10201 Reseda Blvd.)に行ってきました。


そこで、ちょっと嬉しいSale品を発見。

伊藤園の「お~い、お茶」が$2.99.

index_bnr_01.jpg


味の素の冷凍丼
(カレー丼、牛丼、マーボー丼、など)が、$2.99


     product_rb_ybb.gif    product_rb_gdb.gif




私はウッドランドヒルズに住んでいるので
West LAも、そんなに近くないため、

同じバレーの中で、このように、
ちょっとした日本食品が、セールしてるのを発見すると
とっても、嬉しいです~~。


というわけで、この嬉しさをあなたにもおすそ分け~~!!




ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


投資物件のモーゲージ

2009 - 01/29 [Thu] - 00:00

flora_apartments_dalaman-Property.jpg


住宅価格の下落と、ローンの低利率は、
投資に興味のある人々の興味をかきたてますよね。

最近、投資物件に関する問い合わせがちょくちょくあるので
まずは、おおまかに、
投資物件のモーゲージについて、

数年前とはガラリと違う最近のガイドラインをご紹介しましょう。


投資物件、つまり、住宅を購入する人が、自分で住む目的ではなく
賃貸物件にしようとか、子供や親戚に住ませてあげようという目的で
住宅を購入する場合のローンの条件は・・・

頭金は住宅価格の20%以上入れる。

ローンの利率は・・・・・・

頭金20%入れる場合、
一般の住宅ローン利率よりも3%高いレートになる。

例 一般の利率が5%の場合、投資物件のレートは 8%


頭金を25%以上入れる場合、
一般の住宅ローン利率よりも1.75%高いレートになる。

例 一般の利率が5%の場合、投資物件のレートは 6.75%


以前のように、頭金なしで投資物件を購入するのは、
今ではまったく不可能となった上、
まとまった頭金がないと、とんでもない利率になってしまいます。

投資物件の購入を考えている方は、上記を参考になさってください。





ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

ウッドランドヒルズのCrate & Barrel

2009 - 01/28 [Wed] - 12:00

logo_crateandbarrel.gif
trendCategoryTemp1.jpgtrendCategoryTemp.jpg


昨年末に無事に新しいビルが完成し、
Victory Blvd.とTopanga Canyon Blvd.の交差点に
2階建ての新店舗をオープンしたCrate & Barrel。

昨日、オットの友人夫妻へのギフトを求めて、
フラフラとこのお店に入ってみました。

お店の中はとても広く、商品をガンガン並べても
まだまだゆったりと見て回れるので、なかなか雰囲気は良かったですよ。

1階がディナーウエア、キッチン製品、その他のアクセサリー類、
2階が家具の売り場となっています。

カジュアルでシンプル、お求め安い価格の商品が多いので、
お時間のあるときに、ちょっとよってみてはいかが?

私も、この日、素敵なハンドペイントのセンターピースディッシュを
半額以下でゲットすることができました。





ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

バレー情報交換ポットラックの会

2009 - 01/27 [Tue] - 13:30

タイトルのとおりですが、

いつも、仕事を通して、とても素敵なバレーゆかりの人々に会っていて
ふっと、

みんなで、和やかに集まって、
バレーの情報交換できたらいいな~~、


というアイデアが浮かんだもので、

ポットラックで情報交換会をしようか!と、
仕事を通してすっかり仲良くなったお友達と意気投合し、
早速、2月に情報交換第一回を催すことになりました。


私自身、家にいるのが好きで、
大変質素な生活を送っているので(??)
実は、レストラン情報とか、美味しいもの情報とか
ほとんど無知であるばかりでなく
行動範囲も狭くて、

結構、お仕事で出会った皆さんから、
ちょっとした便利な情報や
お買い物、レストラン情報などをゲットし、
楽しませていただいてるんです。

複数で集まれば、きっと
もっと、今までお互い知らなかったことを発見したり、
気の合う人と出会ったりで、

楽しい時間が過ごせるのではないかと思っています



興味のある方は、びびなびの広告詳細をご確認ください。


今回のテーマは、「楽しく知ろう!ローン・不動産エージェントの活用法」。
この機会に、地元で活躍中の気さくな日本人エージェントの
意外な告白やびっくりニュース、知って得する情報などを
みんなでシェアしましょう!

なんて、広告に書いています。

普段から、みなさんも知っていれば役に立つのになあ、と思っている
ローンや不動産関連の、便利な情報や、
知っていれば絶対に損しない、業界の常識などを
みなさんとシェアするだけでなく、
結構たくさんある、エージェントの無料サービスなどをご案内します。

エージェントに電話するのって、なんか緊張するなあ、
ぐいぐい押されたらいやだしなあ、と思って躊躇している方、
きっと、そんな思いが吹っ飛ぶことでしょう。




日程 2009年2月21日(土)
時間 午前11時~午後2時ごろまで
場所 6740 Fallbrook Ave. #202
West Hills, California, 91307









ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

クレジットレポートの取り寄せに関する新規則

2009 - 01/25 [Sun] - 19:34

ficochart.gif


私のところにご連絡いただくみなさん、

家をこれから購入したい方、住宅リースご希望者、
リファイナンスやローンモーディフィケーションを考える方など、

ほとんどの場合、はじめの第一歩として、クレジットレポートを取り寄せるように
お願いすることが多いです。

レポートの取り寄せは、我が社で可能。


クレジットスコアを調べることはもちろん、
何かクレジットヒストリーに間違いがないか、
本人の気付いていない支払いの遅延や忘れ物がないかなど
確認することが目的です。


間違いがあった場合、
またIDセフトの被害を発見した場合などは、
すぐにそれを報告した会社に連絡を取り、間違いを正してもらったり
レポートからその間違いを削除してもらったりしますが、

その訂正が、クレジットレポートに反映されるまでには、
だいたい2週間から2ヶ月ほどの時間がかかるようです。


ご存知のように、クレジットスコアは、ローンの利率に大きく関わってくるため
早めに間違いやIDセフトの被害を発見し、訂正することで
クレジットスコアを元の高さに戻し、
少しでも良い利率を取れるようにすることは、

これからホームローンを組む方やリファイナンスをする方には
とても大切なステップとなります。


さて、そのクレジットレポートですが
これまで、我が社では、Cisco Creditという会社にレポートの発行を依頼、
その際、ご本人から実費として、14.75ドルをいただいてきました。


新しく、ローン会社からの要請で、
今後は、クレジットレポートと共に、Hawk Alert Reportという
IDセフト被害のヒストリーを確認するレポートを
クレジットレポートと一緒に提出するようにとのことで、

Hawk Reportの確認に50セントの費用が必要となりました。


っというわけで、
今後、クレジットレポートの取り寄せは、Hawk Reportを含み、
これまでの$14.75から、ちょっと値上がりし、
$15.25となりましたので、ご了承下さい。


クレジットレポートの取り寄せと、レポートの解説/アドバイスなど
クレジットメンテナンスのご相談は、
いつでもお気軽にご連絡下さ~い



Sachi (818)383-9020
Sachi@maxlifestyles.com









ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

バレーで活躍中のDr.タツコ・マーティンの本の御紹介

2009 - 01/22 [Thu] - 22:19

先日、以前にファミリーカウンセリングなどでお世話になった
Encinoにオフィスを持たれる日本人セラピスト、Dr. Tasuko Martinの
日本出版記念ポットラックパーティに出席しました。

出版記念パーティと言うと、なにやらものものしい響きがありますが
ポットラックで想像がつくように、とてもカジュアルで、和気藹々とした集まりでした。

「え~っ!まだ読んでなかったの!?」と怒られそうなんですが
何か、機会がなく、先生の出版なさった本は、まだ買っていませんでしたので

パーティ会場で購入。
優しい先生は、本に、丁寧に私へのメッセージとサインを書いてくださいました。


初出版の本がベストセラーとなり、昨年までに日本で3冊の本を出版、
今後も出版予定が目白押しで、日本とLAを忙しく行き来なさっている様子です。


とても読みやすくて、明るい内容である上、挿絵もかわいく、
添付のCDを聴いて、元気になるという本です。

とってもオススメです!




簡単な内容は、下記をクリックしてご確認下さい!!!

           







ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

お金はどこから来るのか?

2009 - 01/21 [Wed] - 22:42

久しぶりに、お金に関する動画をアップします。

現在の経済危機を引き起こしたこれまでの金融システムについて
わかりやすく解説した動画です。

オバマ大統領の誕生は、
この金融システムを、今後違う形にかえることができるのでしょうか?

時間のある方は、ぜひご覧下さい。
下記の文字をクリックすれば、動画に飛びます。


動画 『Money As Debt』日本語字幕版



2008年の不動産動向統計

2009 - 01/20 [Tue] - 09:40

2008年の南カリフォルニアのエリア別不動産動向の統計が出ました。

エリアによって、住宅価格がさらに落ち込んでいるところ、
2007年に比べて、落ち込み度がゆるやかになっているところ、
逆に、上がっているところなど、
大きな開きが出ています。

フォークロージャー数の比較的少ないハイエンドのエリアは、
やはり、住宅価格の下落が抑えられており、

カリフォルニアの住宅価格が落ちているというニュースとは裏腹に

まだまだ一般的に購入の難しい価格を保っています。


2008年の動向一覧表はこちら



全体的に、あまり良い統計が出ておらず、がっくりなんですが、

オバマ大統領の誕生で、住宅事情を含むアメリカの経済が
良い方向に向かっていくことを期待したいと思います。







ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

私の息子はギャング!?ってか?

2009 - 01/13 [Tue] - 10:33

     70c5fbb5e0442986.jpg      
つい最近、日本で14代マルコメ君が決定!
というニュースを見ました。

14代目は岩手県出身の、とってもかわいい3歳の男の子でした。

marukomekun.jpg


小さい男の子のクリクリ坊主頭はかわいいですよね~。
おでこが、またかわいいんですよね、うふふ!


ところで、昨夜、息子に頼まれ、バリカンでズズズ~ンと、坊主カットに。
息子の所属する学校のクラブでは、
短髪、髪が耳にかからないように、という決まりがあるんです。

小さい頃は、いつも私がヘアカットしていましたが、
さすがに、高校になってからは、床屋でカットしてもらうように。

でも、短髪をキープするには、
最低でも1ヶ月に1回は出かけないといけないですよね。

母譲りで面倒くさがりな性格の息子は、床屋に行くのが億劫で
時々、「頭、刈ってくれ。」と頼んできます。

これには、うちのオットはいつも大反対で、
必ず息子を床屋に連れて行くのですが
(私のカットが下手だ、というのが理由らしい・・・)

昨夜は遅くに頼まれたので、オットには報告せず、
バスルームでバリカン使用。

マルコメ君ほど短くはなりませんでしたが、スッキリ坊主に。


無事にカットが終了し、満足の息子と私とは裏腹に、

「なんだ、あのカットは! 
どこから見ても、ギャングにしか見えないじゃないか!」


と、
出来上がりをオットに批難され、がっくり・・・・。

少し髪が伸びるまで、ギャングに間違われないよう、慎重な行動を取るようにね、
今週末は映画館とか、モールへのお出かけは控えなさい、と
息子に言っておきました。


なんだか、心の中を空っ風が吹いているって感じです・・・・(しょぼん)。








ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

今日の、ローンレートの例 1/6/09

2009 - 01/06 [Tue] - 12:05

2top-1_convert_20090107050353.jpg



こんにちは!

今日は、またレートが良いです。

10%頭金で35万ドルくらいの物件購入をご希望のバイヤー、
FICOスコアが725で、今日現在、レートが5%です。

頭金が20%に満たないので、
毎月、PMI(Private Mortgage Insurance)の支払いが発生しますが。
ちなみにこの方の場合、PMIは約$170/月です。

参考までに、もしもこの方のFICOスコアが719以下である場合は、
レートは5.25%になります。



今日のレートの例でした!






ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

リファイナンスするべきか?

2009 - 01/03 [Sat] - 13:21

mralogo.gif


毎月、きちんとモーゲージの支払いを続け、
現在お住まいの家にイクイティのあるホームオーナーにとって、

利率がぐーんと下がった今、毎月の支払額を減らすため、リファイナンスするべき?

多くの金融機関が、低いレートでのローンを提供する今、このチャンスを利用すべき?

判断に迷っておられる方は少なくないはず。
かく言う私自身もその一人です。


リファイナンスが、必ずしもベストチョイスとは限らないかもしれません。
下記を参考にし、ローン関係者に相談の上、
今のリファイナンスが、あなたにベネフィットになるかどうかを
慎重に考えてみましょう。


*リファイナンスに必要な諸費用(クロージングコストと呼ばれます)、手数料として、
タイトルインシュランスフィー、アプレイザルフィー、書類プロセッシングフィー、そして、
ブローカー又はレンダーへの手数料が発生します。

ノーコスト、ノーフィーと言われるローンの場合、これら諸費用が、ローン総額に加えられ、借り手の利率が、多少高めに設定されます。

これら諸費用を考慮しても、まだ毎月の支払いが低くなるのならば、
リファイナンスは、良いチョイス!GO!!


*数年前に比べ、現在のモーゲージプログラムのオプションはぐんと少なくなっています。

一般に、最も良い利率が取れるプログラムは、15年、または30年固定ローン、
家の購入予定の方は、20%頭金、また、リファイナンスの方の場合は、家のイクイティが20%あること、そしてクレジットスコアが720以上あることが、良い利率獲得の条件になります。


*銀行の審査は、あいかわらず厳しいです。

ローン申請の際には、下記の書類の提出が必要です。

 w-2's 過去2年分
 タックスリターン(1040's) 過去2年分
 ペイスタブ 最近2か月分(自営業の場合はビジネスライセンスのコピー)
 運転免許証、ソーシャルセキュリティカード、グリーンカードのコピー(両面)
 バンクステートメント(口座をお持ちのすべての銀行)過去2か月分表裏全ページ
 現在の大家さんの連絡先
 401Kやリタイアメント口座のステートメント(←あれば)


どうしようかな、と迷っておられる方、
リファイナンスのご相談は無料ですので、いつでも、お気軽にご連絡下さい。



Sachiyo Zietlow 
(818)383-9020
Sachi@mraloans.com









ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

髪を短くしました~~。

2009 - 01/02 [Fri] - 18:13

sachi2008.jpg

貧乏性の私は、いつも家で自分で、ざくっざくっと髪を切ります。
スタイルにはあまりこだわらず、
伸びてきて傷んだ部分をずんずんっと切っていきます。
そして、とても太くて剛毛で、まとめにくいため、
じゃきじゃきと、髪をすいて、量を減らして、いっちょあがり~~って感じです、毎回。

今回は、仲良しのお友達の、肩までのストレートヘアスタイルに憧れ続けていたため、
結構、表面のレイヤーも伸びてくれてたので、この機会に、

さくさくっと肩の長さまでカット!


しかし、さすがに後ろはビビリながらのカットで、スパッと短く切れず、
何か、重たい感じ・・・。
で、
TVや映画のスタジオでヘアスタイリストをしているオットの妹が
たまたま時間があるとのことなので、後ろだけそろえてもらいました。

お礼に九州ラーメンにランチに行き、チャンポンをご馳走しました。

白人の妹に、この剛毛にハサミを入れてもらうのには、少しばかり勇気がいりましたが
「何言ってんのよ~~、スタジオで仕事してたら、
いろんな人種のいろんな髪質相手にヘアカットするんだから、大丈夫よ~~。」
との言葉に、多少、ホッとし、出来上がりには、大変満足しています。

後ろは、首が全部見えるくらい短く切ってくれたので
頭全体のボリュームがとても抑えられて見えるようになりました。
嬉しいな~~。

やっぱ、髪が決まると、気分良いもんですね!







ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

新年あけましておめでとうございます

2009 - 01/01 [Thu] - 00:30

mococo2009_001_convert_20090101170626.jpg


あけましておめでとうございます!


2009年が、我々みーんなにとって、明るく素敵な一年となりますように。




さて、12月は中旬から、公私共に多忙となり
随分長い間、ブログの更新をすることができませんでした。

楽しみにブログをチェックしてくださっている皆様(って、いるのかしらん?)
すっかりご無沙汰していしまい、申し訳ありませんでした。

実は、私は、とっても元気で、風邪にもかからず、
意欲的な師走を過ごしていました。


アメリカでは、サンクスギビングを過ぎてから、
にわかにプライベートタイムも忙しくなりますよね。

細かなところでは、
家族のための、ホリデー特別メニューの準備、その後片付け、
家のホリデーデコレーション、
クリスマスショッピング、クリスマスカードや年賀状の準備、
それらに載せたり添付する家族写真の撮影、選択、
ホリデーデコレーションの片付け、
年末の大掃除、
お正月の準備、などなど・・・。

その合間に、パーティや食事会、飲み会などの
イベントがあったりすることもある方も多いでしょう。


今年の我が家は、息子の学校のクリスマス休暇開始とほぼ同じ頃から
オットの仕事もオフの日が増え、親子3人が家にいることが多く、
ほぼ毎日、3人顔をつき合わせての夕食の日々が続きました。

オットは仕事の入ってるときは、だいたい、午前中に家を出て
帰宅は午後11時から2時の間が多いので
あまり家で食事をすることがありません。

まあ、そんな私たちですが、
忙しかった時期に、無理やり、家族写真を撮りました!

結局、クリスマスカードを書く時間がなく、
お蔵入りとなった2008年のクリスマス用写真を
おくらばせながら、こちらにご披露したいと思います。

最近新しいめがねを買ったので、あえて眼鏡姿の私です。

すっかり大きくなってかわいげのなくなった息子に代わり
写真の3匹のチワちゃんたちが、私の心のオアシスです~~。


2008-12-16_convert_20090101172459.jpg

今年も、どうぞよろしくお願いしま~~~~す!







ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

 | HOME | 

プロフィール

SACHI

Author:SACHI
*******

ようこそ!

LA、サンフェルナンドバレー
(Woodland Hills, West Hills, Chatsworth, Northridge, Tarzana, Encino, Sherman Oaks, Studio City, North Hollywood, Toluca Lakeなど)の不動産コンサルタント、Michael Rand & Associates, Inc.のSACHIのブログです!

ロサンゼルスの不動産、住宅ローン情報、楽しい話題やコミュニティニュース、仕事の話や、私個人の日記風などなど、みなさんに、お届けします。
たくさんの方に読んでいただければ嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします!

Sachiyo "SACHI" Tsujimoto
DRE# 01501652
Pnohe: (818)383-9020
Email: sachiyoz@gmail.com

Michael Rand & Associates, Inc.
6740 Fallbrook Ave. #201
West Hills, CA 91307

お問い合わせ、ご質問など

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

カテゴリ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

リンク

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

FC2カウンター

飛ばすな80くん格言集

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

