ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログ

カリフォルニア ロサンゼルスのローン、サンフェルナンドバレーの不動産情報や、日々の暮らしなどをブログにしています。

  ロサンゼルス・不動産コンサルタント SACHIのブログのナビゲーター   トップページ > 2008年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


ノースリッジの海賊船!

2008 - 10/30 [Thu] - 15:10

2008-10-northridge-piratesh_convert_20081031065135.jpg

今週金曜日はハロウイーンとあり、フロントヤードのデコレーションで
多くの家が、私たちの目を楽しませてくれていますね。

最近は、ニュースでも、行き過ぎのデコレーションに関して
賛否両論が飛び交っていますが

上の写真のように、
特定の人物を傷つけるようなデコレーションではない
大人も子供の目も楽しませてくれる
パイレーツ船という大作を披露してくれているお宅が
ノースリッジにあるのだそうですヨ!

しかも、
1-2分おきに、イギリス軍とパイレーツの
バトルが繰り広げられる
 のだとか。

ハロウイーンディスプレイの必見である(?)この家は
Northridgeの、Reseda と San Fernando Missionの交差に近い
Chimineas aveにあるそうです。


ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

おかげさまで、ブログ村でのランクが上がっています、
ご協力ありがとうございま~~す!



今日の出来事:オットの仕事こぼれ話

2008 - 10/27 [Mon] - 15:40

現在、メジャーリーグのワールドシリーズがフィラデルフィアで続行中。

私のオットは、中継カメラマンの仕事をしており、特にスポーツ関連が多く、
ほぼ毎年のように、ワールドシリーズでも仕事をしていましたが、
今年はお声がかからず、家にいる日は、自宅のテレビで野球観戦。

本人も野球が好きなので、球場でカメラを回していないことが、残念そうです。

そんなオットのワールドシリーズ期間の今年の仕事は
結構バラエティに富んでおり、

ゴルフチャンネルの仕事ではTee It Up with Tiger Woodsの撮影、
(タイガーは、キャディしています!)


(このビデオ撮影はオットのものではありません。)


Lakersのバスケットボールの試合、Kingsのホッケーの試合、

91015037_lakers_v_raptors_feature_convert_20081028052438.jpg42998679_convert_20081028052514.jpg

そして、昨日はサッカーのGalaxyの
今シーズン最後のゲームの中継の仕事をしたそうです。

beckham1REX_468x592_convert_20081028072940.jpg

LAでも日本でも人気のサッカー選手、ベッカムは、
昨日は、いつものポルシェではなく、奥様のベントレーでひとりで帰宅してた、
との、オットの目撃談。

「なんで、奥さんの車だってわかるの~?」と尋ねると

「車のシートカバーに、VB(Victoria Beckham)ってイニシャルが入ってたから。」


victoria_beckham_car_3_convert_20081028073250.jpg
写真、見つけました~。確かに、白地に黒の文字でVBと刺繍されとりますな。



私はスポーツにはとんと疎いのですが
スポーツファンの人にとっては、オットの仕事は、きっと
興味深いものなのでしょうね~。



ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

Galleria Market Northridge

2008 - 10/27 [Mon] - 12:07

こんにちは~~。

今週末も良いお天気でしたが、サンフェルナンドバレーでは、
まだRed Flag Warningが出ています。
火事が発生しませんように・・・。

gn_convert_20081028091534.jpg

さて、この週末は、ノースリッジにあるコリアンマーケット
Galleria Market(10201 Reseda Blvd.)に行ってきました。


gmn.jpg

こちらのマーケット、
ウエストバレーにお住まいの日本人にも人気のある、
とてもきれいなモールになっています。

食材や菓子類、化粧品、洗剤など、日本のものもそこそこ揃っていますので
わざわざWest LAやDown Town、Torranceまで
買出しに行くほどでもないような
日本人のちょっとしたお買い物には、便利なマーケットです。

モール内には、健康補助食品やベーカリー、
雑貨を扱うお店なども入っています。

フードコートには、本格的なコリアンフードのお店や、
フローズンヨーグルトなどがあり、
お買い物の前後に一息つくのに最適ですが、

私は、しばしば、ここのとても美味しいスンドゥブを目当てに
ランチタイムに出かけます。

II_convert_20081028040337.jpg



ただし、12時から1時半ごろまでは、フードコートが凄く混雑してて
テーブルを見つけるのに苦労するので、
少し時間をずらして出かけることをオススメしま~す。


何をかくそう、コリアンの皆さんに大人気の
ハイレベルなフードコートなのだ!!




ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ



売り出し中! ハリウッドセレブの豪邸 その3

2008 - 10/24 [Fri] - 13:38

今回のセレブリティは、Eddie Murphyの ex-wife、Nicole Murphy。

42897496-15152533.jpg

カラバサスにあるこの家は、7寝室9バスルーム、暖炉6つ、
広さ9,214SFの2階建て、ロットサイズは55,901SFのスパニッシュスタイル、
6台収納のガレージと、エレベーター付きで
昨年10月に、一度 $9,995,000で市場に出したものの一旦おろし、

今回は、$8,495,000 で売り出し中。

まあ、この豪邸の写真をお楽しみください・・・。

lr96131217-1.jpg

lr96131217-18.jpg

lr96131217-10.jpg

lr96131217-21.jpg

lr96131217-12.jpg

lr96131217-14.jpg

lr96131217-15.jpg

lr96131217-13.jpg

lr96131217-17.jpg

lr96131217-16.jpg



もちろん、ハウスクリーニングのプロを雇ってはいるんでしょうが、
それにしても、掃除が大変そうですねえ・・・。

意外と、内装はギラギラしておらず、落ち着いてて、素敵ですね!


ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


バレーの中間価格の推移

2008 - 10/24 [Fri] - 12:40

SRAR ( Southland Regional Association of Realtors)は、
バレーの9月の住宅販売数は、1年前の736件から、1,181件に増えたものの、
中間価格は37%ダウンというレポートを発表しました。

SRARとは、サンフェルナンドバレーのリアルター協会で
私も、この協会のメンバーです。


グラフでないので、ちょっと見にくいですが
1987年から現在までの、バレーの中間価格の推移は、以下のとおりです。

ニュースやメディアでも、住宅価格に関する楽観的な見方はなく、
しばらく低迷状態が続くような情報ばかりですね。


1987: $169,900
1988: $215,000
1989: $245,000
1990: $230,000
1991: $229,000
1992: $212,500
1993: $190,000
1994: $180,000
1995: $158,000
1996: $158,000 (Decline from peak: 35.5% over seven years)
1997: $169,000
1998: $189,900
1999: $225,000
2000: $247,000
2001: $270,000
2002: $320,000
2003: $393,000
2004: $490,000
2005: $590,000
2006: $595,000
2007: $623,700 (Increase from bottom: 295% over 11 years)
2008: $392,500 (Decline from peak: 37% over one year)
Source: SRAR data


家の値段が下がっても、実際に売らなければ、失うものはありません。

気に入って購入したマイホーム、
手放さず、住んでいれば、将来また価値は上がります。

お互い、あまり悲観的にならないようにしましょうネ。


ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ



ウイルシャー通りの恐怖

2008 - 10/23 [Thu] - 14:34

resistance_2_ads_convert_20081024063648.jpg

Wilshire Boulevard のビルの一面に、
新しく発売されるビデオゲームResistance 2 の広告が、
写真のように浮かび上がっているのだそうです。

怖い~~んですけどぉ~。

こんなのが目の中に飛び込んできたんじゃ、
さすがのLAのドライバーも、ぎょっとすることでしょう。

なんでも、でかいのが好きなLAらしいというか、なんちゅーか・・・。


最近は、エレクトリックビルボードが賛否両論を呼んでいますが、
とりあえず、この広告は、エレクトリックではないそうです・・。


ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

9月の不動産情報アップデート

2008 - 10/23 [Thu] - 14:30

10月20日にDataQuickが発表した、南カリフォルニアの不動産情報です。

今年9月の不動産売買件数は、昨年の9月の12,455件に比べ、
65%アップの20,497件となりました。

ただし、この売買数のうち、
2007年9月のフォークロージャー関連の物件は1,570件であったのに対し、
2008年は50%である10,249件がフォークロージャー物件。

いわゆるスタンダードセール(一般の売買:家のオーナーが、物件を市場に出すこと)だけの数字を見ると、昨年よりも売買数は18%低くなっています。


また、ロサンゼルスカウンティの不動産に限ると
2007年9月の売買件数は4,361件、2008年9月は6,274件と、43.9%の上昇。
中間価格は、2007年9月が$525,000、2008年9月$360,000と、-31.4%
下落しています。


不動産に関しては、あまり良いニュースがなくて、残念ですね・・・。



ランキングに参加しています。
下記のボタンを、ぽちっと、クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

Galpin Auto Sports in Van Nuys

2008 - 10/20 [Mon] - 11:57

www.jpgwww1.jpgwww2.jpg
zzz.jpgzzz1.jpg

去る10月18日、Van Nuys の Galpin Auto Sports(GAS)
Grand Openingイベントにて、
Ozzy Osbourne、Slash、David Navarro、Camp Freddy など
新旧混ぜ合わせたミュージシャンがステージに立ったそうです。

zzz5.jpgzzz7.jpg


GASは、MTVのショー Pimp My Ride にも登場する
カスタムカー専門のリペアショップで、
カスタムカーファンには、知られた存在らしく、会場には、セレブの姿もちらほら。

zzz3.jpgzzz8.jpgzzz4.jpgzzz6.jpg


その昔、私も日本にカスタムカーを輸出する会社で働いていたことがありますが・・・。
いまだに、車のことはよくわからないままです。

San Fernando Valley

2008 - 10/18 [Sat] - 20:54

sv3.jpg


1980年代までのサンフェルナンドバレーというと、
ショッピングモール、カーディーラー、バレーガール、そして保守的なリパブリカンの

"America's Suburb"

という典型的なイメージで知られていましたが、
 
「今のバレーは、ラテンであり、ユダヤだ。 保守派は、すっかり少数派になったよ。」
とDaily Newsで語るのは共和党のコンサルタントAllan Hoffenblum。

Daily Newsのこの記事によると、

1950年代のサンフェルナンドバレーは、
少なくとも住民の90%をラテン系以外の白人が占め、
80年代でも74%が白人であったとのこと。

sv2.jpg

現在のバレーは、ラテン系が42%、アジア系10%、
そして、ほぼ5%がアフリカンアメリカン。
そして、センサスによると、バレーの25%を、
アルメニアン、イラニアンなどの、中近東出身者が占めており、

40%以上のバレー住民の出生地が、アメリカ以外の国なのだそうです。

ユダヤ教の人口が約15-20%、ムスリムが5%と見られており、
バレーは、文化、価値観、バックグラウンドなど、多種多様となり、

昔の保守的なイメージは、すっかりなくなって、
古くからの住民も、バレーエリアの変化を前向きに受け止めているとのこと。


また、南カリフォルニアで、初めて結婚したゲイカップルは、
North Hillsの住民だそうで、
その後、バレーエリアからも、同性カップルの結婚が続いているそうです。


11月の大統領選挙に向けて、昔のようにガチガチの共和党ばかりではなく、
バレーで民主党を支持する人が増えたということも、
記事には書かれてありました。

sv1.jpg

バレーに住む日本人は、平和で、ほど良い異文化カルチャーのミックスされた
アメリカ生活を、マイペースで満喫している人が多いですが、

その理由は、きっと、こういったところにあるのでしょうね。




スティービーワンダーの家は大丈夫でっす!

2008 - 10/16 [Thu] - 19:45

突風が落ち着き、一安心のバレーエリアですが、
湿度が極端に低いことから、Red Flag Warningは、金曜の夜まで延長された模様。


さて、今回のSesnon Fireによって、
Porter Ranchにある、“Soul legend” STEVIE WONDER の家が丸焼けし、
「スティービーの思い出、写真、楽器、服、家具、歴史、スティービーのすべてが
燃え尽きてしまった。」という、衝撃的なニュースが一部に流れました。

sw.jpg

えっ?STEVIE WONDER って、ポーターランチに家があったの?

と、米人の我がオットも知らなかったそうなんですが、
本日(16日)、スティービーの広報担当者が、

「家の丸焼けは誤報」と、きっぱり否定。


現在、オーストラリアをツアー中のSTEVIE WONDER は
今回の火事について、以下のようにコメントしています。

"I'm grateful to say that my house was not burned down in the fire,"
"I extend my sympathies to anyone who may have been touched by this horrendous event."





今日の出来事:悲劇・・・。

2008 - 10/16 [Thu] - 18:00

10月15日の午後5時ごろ、
私もよく行くWoodland HillsのTargetストアの前の道路(Ventura & Kelvin)で、
歩道を横断中の15歳の少年が、車にはねられ、死亡しました。

歩行者をはねた車は、そのまま別の車に衝突、そのせいで
衝突された車がまたまた別の車に衝突、合計3台を巻き込む事故となりました。

歩行者をはねた車のドライバーは、病院に運ばれましたが、その後死亡。


ニュース画像は、こちら


何故、ドライバーが、横断中の歩行者に突っ込んでしまったのか、
とても疑問に思う今回の事故ですが、

実は、被害者は、我が家の息子の通うEl Camino Real High schoolの学生、
しかも、息子と同じ10年生で、

被害者を知る息子のクラスメートたちは、今日ニュースを知り、
教室で泣き崩れ、ショックを隠せない様子だったそうです。

学校側は、多感な時期の学生に、カウンセリングでの心のケアをオファーをし、
各家庭には、校長先生からその旨と、連絡先を知らせる連絡がありました。



もしも、事故を目撃した人は、下記に連絡を。

LAPD's Valley Traffic Division at (818) 644-8026



被害者のご冥福を、心からお祈りいたします。


双子パンダの赤ちゃん、お披露目

2008 - 10/14 [Tue] - 20:48

全然、関係ないのですが、
情報収集のために、ウエブサーフィンをしていて、

あまりにもかわいい写真を見つけたので、掲載します。

panda_convert_20081015134400.jpg

日本の和歌山県白浜にあるアドベンチャーワールドは、
パンダの繁殖では、稀に見る成功率を誇っているそうなんですが

今年も、9月13日に雄雌、双子のパンダちゃんが誕生。

10月13日に、初めて、一般公開されたそうです。


生後1ヶ月のパンダが、こんなに愛嬌のある姿とは、初めて知りました!!

左のパンダちゃんは、何故か頭の毛が逆立っていて、
右のパンダくんは、頭を抱えています(?)。



なんで、こんな対照的なカッコしてるんでしょうか!?
何気なく、双子の性格と、将来を物語っているような・・・。
(もちろん、髪を逆立て、堂々と上向いてるのが女の子です。)


それにしても、
思わず、笑みのこぼれる、可愛い写真ですよね!

強風 Red flag warning

2008 - 10/14 [Tue] - 12:44

バレーエリアでは、1年に数回、強風のRed flag warningが出ますが、
そのときの風の強さは、本当に凄いです。

まず、よく見かけるのが、路上に落ちた、折れた木の枝。
それも、太いのが、バキッと折れて、どさっと道に横たわっています。

15th-st-closed-branch-down_convert_20081015031944.jpg ←こんな感じ  とか、
Dec2006CapitolHillSEA19Dec2006_convert_20081015032020.jpg ←こんなとか。

日曜の夜は、私の寝室の上に覆いかぶさっている木の枝が
強風のせいで屋根をバシバシたたきつけ、その音が気になり
あまりよく眠れませんでした。


こんな風の強い日、私が個人的にまず気になるのが、
ノースリッジとチャッツワースの状況。

postcard_43103157_std_convert_20081015035411.jpg

ノースリッジ、グラナダヒルズの山側は、特に風が強いことで有名。
それに加えてチャッツワースも、
まだまだ山の自然と隣り合わせて住んでいるような地域で、
強風+山(の木や草など)という組み合わせが、
あっという間に火事の被害を拡大させてしまいます。

40682_convert_20081015025649.jpg

今回も、やはり、月曜の午前10時半ごろに、
ポーターランチの北で発生した山火事が
南西に吹く風に押され、ポーターランチ住宅街のすぐそばまで広がり、

40766.jpg

消防隊員の懸命な消火作業のおかげで、
被害は最低限にとどまっているようですが

40932.jpg


やはり、ポーターランチはもちろん、チャッツワースやベルキャニオン、
バレーの北西部、山と隣接したエリアでは、避難勧告が出ています。



View Larger Map



サンフェルナンドバレー北部の山に近い地域は
自然が多く、プライバシーもあり、ルーラルでとても素敵なエリアですが
強風のRed flag warningが出たときには、少し心配になってしまいますね・・・。




サンフェルナンドバレーの火事

2008 - 10/14 [Tue] - 11:00

40648.jpg

ロサンゼルスでは、Santa Ana Windという強風が、山火事の原因になり、
これまでにも、何度も火事の被害がありましたが、

今回は、サンフェルナンドバレーの北東部、北西部の2箇所にて
大きな火事の被害が出ています。

この強風は、15日(水)の午後には落ち着くと言う予報です。

北西部ポーターランチの北で発生した火事は、強風に追われ、
あっという間に、ポーターランチの住人に避難勧告が出る状態としてしまいました。

ポーターランチは日本人の居住者も多く、
友人知人や親戚などが住んでいて、心配されている方も少なくないでしょう。

ニュースで多く報道されていますが、
念のため、火事に関する詳細のホットラインと避難場所を記しておきます。


Wildfire Hotline: (626) 821-6700

Los Angeles Fire Department Hotline: 1-800-439-2909

Los Angeles County Fire Department Hotline: (323) 881-2413



Evacuation Centers:

-- San Fernando High School, at 11133 O'Melveny Avenue (Overnight Shelter)

-- Sylmar High School, at 13050 Borden Avenue (Overnight Shelter)

-- Shepherd of the Hills Church at 19700 Rinaldi St. in Porter Ranch (Overnight Shelter)

-- Lake View Terrace Recreation Center

-- Canoga Park High School at 6850 Topanga Canyon Blvd.

-- Ventura County Fairgrounds, 10 West Harbor Blvd. in Ventura (Horses and Large Pets)

-- Peter J. Pitchess Honor Farm, 2933 Old Road in Castaic (Horses and Large Pets)


避難中のみなさんが、一日も早く自宅に戻って、くつろげますように。

投資物件の購入は12月1日までに!?

2008 - 10/12 [Sun] - 22:23

Realty Timesの記事によると、今年の12月1日より、
不動産投資物件へのローンのガイドラインが、大きく変わることになるため、

一般銀行でのローンを使って、現在投資物件の購入を考えるバイヤーは、
ここ数週間の間に物件購入を決定し、

とっととローンの申請に入るように、と薦めています。


主なガイドラインの変更は、ローン費用の額が増えること。

また、頭金20%以下のローンをとる場合、一般に貸し手の銀行より借り手に対して、
PMI(プライベートゲージインシュランス)に加入することが義務付けられますが、

このモーゲージインシュランスを今後、投資物件に対して受け付けなくなる
インシュランス会社が増える見込みで、
投資家には、ますますローン獲得のための厳しい条件が揃いそうです。

詳細は、Realty Times のページに。


Wachoviaの買収問題、決着へ。

2008 - 10/12 [Sun] - 21:38

異例の展開となっていた、Wachovia の買収問題ですが、
ようやく、買取銀行が決定した模様。

以下、Nikkei Net からの記事です。


米FRB、ウェルズのワコビア買収を承認 巨大金融機関誕生へ

米連邦準備理事会(FRB)は12日、米銀大手ウェルズ・ファーゴが申請していた同ワコビアの買収を承認したと発表した。総資産1兆4200億ドル(約142兆円)、店舗数約1万の巨大金融機関が誕生する。

経営危機に陥っていたワコビアを巡っては、米銀大手シティグループが政府の支援を前提に銀行部門の買収を当初発表。これに対し、ウェルズは政府支援なしでの全社買収を提案し、逆転した。シティはウェルズとワコビアに対し、600億ドルの損害賠償を求めている。


以上、Nikkei Netより

今日の出来事:うひゃっ!目の前で交通事故!

2008 - 10/10 [Fri] - 21:52

今日、オフィスを出てから、ちょっと帰りに、
インド系マーケットへお気に入りのお茶のティーバッグを買いに。

pgtips.jpg    ←これこれ! ミルクティーにぴったりのブラックティー!


Topanga Canyon Blvd と Sherman Way の交差のあたりに
インディアングロッサリーがあるんですよね~!

で、その道すがらでの出来事なんですが、
左折しようと待ってたとき・・・私は、左折希望車の3台目だったんですね。

1台目が、無事に左折、信号はもうすぐ赤、

2台目が左折しようとインターセクションに出た時
結構すごい勢いで、直進の対向車がやってきたんです!

ありゃりゃ、あのまま直進突っ込んじゃ、まずいんじゃ?
おっと、左折車、止まらないのか??

え~~っ、そのままお互い止まらなかったら、ぶっ、ぶつかるよぉ~~、
と思った、まさしくその時、

どっす~~ん!!


うひゃあっ!左折3台目の私の目前で、もろに衝突。

直進の車はSUVだったんですが、凄い勢いで進行方向から180度逆向いてすべり、
歩道にお尻から突っ込み、木に衝突してストップ。

左折のカマロは、まだ車が動くようで、ドライバーも淡々とした感じでしたが

SUVの女性ドライバーは、車と木への2度の衝突で、すぐに車から出て、
ショック状態で地面にへたり込んでいました。

幸い、大怪我はなかったようですが、何人もの人が、自分の車から降りて
SUVドライバーの無事を確認に走ったりしてて、カッコ良かったです。


しかし、私は自分も過去に、左折での事故経験があるだけに、
現場を目の当たりにし、身体が硬直、首がカキンコキンになってしまいました・・・。

あー。恐かった・・・。

インディアングロッサリーからの帰路、左折する度にドキドキ。
気の小さい私でありました・・・。

accident.jpg


みなさん、車の運転、
お互い気をつけましょうネ・・・。


売り出し中! ハリウッドセレブの豪邸 その2

2008 - 10/10 [Fri] - 12:30

バレーエリアでの売り家ではないのですが、
凄いのが市場に出ましたので、みなさんと、豪邸拝見したいと思います。

42786035-07113138.jpg
セラーは、Mark Wahlberg。(いいアクターですよねぇ。)

ビバリーヒルズの5BR, 10.5Bath 。
家の広さは15,000SF, 2階建て。 Lotは61,419SF.

リストプライスは$15.9 million


2階建てのゲストハウス
我が家が丸ごとスッポリ入る2,500SFもあるGym
ハイシーリングの試写室兼シアターは、35mmデジタルプロジェクションテクノロジー(書いてる本人、なんなのかよくわかってませんが)
寝室すべてから庭の緑が望めるリゾートスタイル
庭には、もちろんウオーターフォール、
カバーナには、音響システムとフラットスクリーン設置、

んもう、好きにしてくれ、15.9ミリオンめっ!! って感じです。。。

どうぞ、プロパティのフォトをお楽しみください。


08-318667.jpg

08-318487g.jpg

08-318667c.jpg

08-318487z.jpg

08-318487q.jpg

08-318487e.jpg

08-318487h.jpg

08-318667b.jpg

08-318487n.jpg

08-318487o.jpg

08-318667f.jpg

08-318487i.jpg

08-318487d.jpg


Markから家を買いたい!!というあなた、
広すぎるGymをぜひ我が家にも、と思うあなた、

ぜひ、Sachiまでご連絡を。

(818)383-9020
又は
sachi@maxlifestyles.com

追記:たぶん、4枚目と5枚目の写真は、ゲストハウスのキッチンとリビングですね!

フォークロージャー物件が市場を占める割合

2008 - 10/09 [Thu] - 00:10

foreclosure.jpg

以前のブログで、LAの売り家の3軒に1軒は、フォークロージャーらしい、と
何らかの文献から引用して書いた覚えがありますが

今回は、LAタイムスの9月の記事に、上記のような見易いグラフを見つけました。

南カリフォルニアの売り物件の、フォークロージャーが占める割合です。

LAカウンティで特にフォークロージャーが多いエリア(ZIP)は、

Palmdale 93550, Lancaster 93535, Sylmar 91342, Pacoima 91331,
Palmdale 93552, Norwalk 90650, Palmdale 93551, Long Beach 90805,
Lancaster 93534、Quartz Hill 93536

だそうです。バレーの町も入っていますね。


これら、フォークロージャー物件が抱えていたローンで、
最も多かったのはCountrywide、
2番目に多いのが、Washington Mutual なのだそうです・・・。

私の買ったWamuの株、その後。

2008 - 10/08 [Wed] - 20:30

wamu2.jpg

ここ数年、あまり株の売買には縁のなかった私ですが、
若い頃、日本の証券会社に勤めていたこともあり、時々、小遣い稼ぎに
絶対に上がりそうな株にちょろっと投資し、短期で数百ドル儲けて
ウハウハ喜んでいた時期がありました・・・。

最近、久しぶりに、「絶対大丈夫だ、将来上がるぜ、これは!」
と思って買った株の1銘柄がWamu.

ところが、グラフのように、いきなりどひゃっと株価の下落、
そして業務停止というハメに。


わずか100株しか持っていなかったので、特大の損失にはなりませんでしたが
それでも、なけなしのへそくりを投資した私は、涙がポロリ。

株でこんなふうに損したのは、初めての経験、ショック~~。


今日、Wamuの株がまだ取り引きされている現実を知り、
朝一番に、0.11ドルで売りに出し、昼過ぎに確認してみると、
ちゃんと売れてるではあ~りませんか!!!

誰じゃい、11㌣の株を買うヤツは、と思いつつ、
$7という証券会社の手数料を引いて、

3ドルちょっとの現金が戻ってきました!!

わーい!!(と、何故か?嬉しい私。)


みんなに、5.25%でリファイナンス

2008 - 10/07 [Tue] - 16:23

gkqygkke.jpg

ホワイトハウスの元経済アドバイザーである
Glenn Hubbard (写真、大統領の左側)は、
住宅価格の下落に歯止めをかけるため
ブッシュアドミニストレーションとコングレスに、

「アメリカのホームオーナー全員に、
5.25%、30年フィックスでのりファイナンスを申し出る」


という提案をしました。


5.25%とは、過去30年に於いて、最も低い利率にマッチさせており、
ホームオーナーが自分で住んでいる住宅に限り、
全員が、このレートでリファイナンスすることを可能にする、というもの。

多くの州では、借家住まいよりも、持ち家住まいのほうが
住居にかかる費用が少ないことから、
住宅購入を促進させる、持ち家率を上げる、
住宅価格をこれ以上下落させない、というのがこの提案の目的。


先日のベイルアウトに比べ、
直接、私たちのモーゲージに影響するこういう提案は、
ぜひとも、実現させて欲しいと思いますよね!


Vanessa Hudgens 初めての家を購入!

2008 - 10/06 [Mon] - 11:34

1_convert_20081007041858.jpg

"High School Musical"で人気上昇の女優兼歌手、
Vanessa Hudgens(写真)が、初めての家をStudio Cityに、購入。

その額、$2,750,000也。 彼女、弱冠19歳。

6寝室、6.5バスルーム、5,200SFの豪邸からは、
シティライトビューが見渡され、
その庭には、プール、スパ、カバーナ、BBQアイランド、
そしてウオーターフォールがあるのだそうです。

素敵ですね!

2階建てのこの家は、約1年市場に出ており
リスティング価格が$3,299,000であったものを、$2,750,000と
約ハーフミリオンも値切って購入、

19歳のVanessaちゃん、なかなかの商売人でもありますな。

シティに独占交渉権認める=裁判所、ワコビア買収で

2008 - 10/06 [Mon] - 09:59

Wachoviaの買収に関するニュースのアップデートです。

いったいどうなるんでしょうかね???
いずれにしても、Wachoviaのお客さんには、心配はなさそうですが・・・。

wa.jpg


【ワシントン5日AFP=時事】米大手銀シティグループは、経営危機に陥っていた米大手銀ワコビアの買収からライバルの米大手銀ウェルズ・ファーゴを締め出す動きに出た。シティは4日夜、裁判所が差し止め命令を出し、ワコビアとの独占交渉権の延長を認めたと発表した。

 シティは先月29日、ワコビアの銀行部門を買収すると発表した。しかしワコビアは10月3日に、シティの買収案を上回る好条件を提示したウェルズ・ファーゴとの間で買収に合意し、ウェルズとの合意が株主にとって最良と発表した。これに対しシティは、買収を実現するため、誠実に交渉を再開する用意があるとの立場を明らかにしている。

 3日のニューヨーク株式市場では、シティの株価はワコビアとウェルズの買収合意のニュースが伝わると急落し、前日比18%安の18.35ドルで終了した。両行の買収合意の発表を受けて、シティは「ワコビアとウェルズ・ファーゴの合意はシティの独占交渉権に違反する」との声明を発表していた。 〔AFP=時事〕(2008/10/06-07:33)


Wells Fargo が Wachovia買収を発表

2008 - 10/03 [Fri] - 09:27

先日、お知らせしましたCitiによるWachovia買収の件、
下記のような、異例の展開になりましたので、お知らせします。


【ニューヨーク3日共同】総資産規模で米銀5位の大手ウェルズ・ファーゴは3日、同4位のワコビアと合併することで合意したと発表した。金融危機で経営不安が高まっているワコビアをウェルズ・ファーゴが事実上、買収することになる。買収額は151億ドル(約1兆6000億円)。

 ただ同首位シティグループが先月29日、ワコビアの主力である銀行部門の買収で合意したと発表しており、この取引に深く関与した米政府機関の連邦預金保険公社(FDIC)は「シティとの合意を支持する」(ベアー総裁)との声明を公表。シティも「ワコビアは契約違反」と指摘しており、当局を巻き込んで、ワコビアをめぐる異例の買収合戦が繰り広げられる展開となった。

 ウェルズの取引にはFDICは関与せず、ウェルズはワコビアのすべてを買収するという。

 ウェルズとワコビアが合併すると、総資産規模は1兆4210億ドル(約150兆円)、店舗数約1万800に上る、米有数の巨大金融機関が誕生する。シティと合併の場合は、世界最大級の金融機関となる。



以上、共同ニュースより。

今日の出来事:オットがニュースに・・!?

2008 - 10/02 [Thu] - 12:29

10月に入ったというのに、バレーは暑い!!ということで
1日のKTLAプライムニュースでも、一部、バレーの暑さを紹介していました。

この暑さの中、屋外で一生懸命、仕事をする人たち、
また、暑さに関わらず、自分の好きなことはしちゃう!という物好きな人たち。

その「暑くったって、好きなことするんだい!」の中に、なんと、我がオットの姿が!

暇で時間を持て余している方は、

バレーエリアの暑さの紹介がてら、
スタジオシティのドライビングレンジにて、ナ~イスショット!のオットのスイングを
ニコニコ動画で、ご覧下さい。



ちなみに、中継カメラマンが職業のオットは、
時々同じKTLAの、スタジオ内でのニュース中継の仕事もしますが
今回、彼を撮影したカメラクルーとは、知り合いではないとのことでした・・・。

この日は、仕事が入っておらず、大好きなゴルフの練習にいそいそと出かけ、
普段とは逆の立場で、なんだか、凄いアングルで撮影されたオット。

ニュースに出たと言っても、犯罪者ではなく、ほっと一安心。




クレジットクランチ

2008 - 10/01 [Wed] - 15:01

住宅ローンの貸し渋りはもちろんのこと、
最近では、自動車購入ローンや、一般ローンの申し込みまでもが
銀行によって却下されることが多くなり、

私たち一般市民はもちろんのこと、特にアメリカの中小企業に
大きな打撃を与え始めています。

銀行からローンの借り入れを断られることで、資金繰りに窮し、
店舗縮小や、店じまいを余儀なくされているオーナーが、少なくありません。

この危機を、なんとか回避するために、現在議会が可決を急いでいるのが、
金融安定化法案です。

この、現在アメリカで問題になっている「クレジットクランチ」について、
ABCニュースが、アニメーションでわかりやすく説明した動画が以下のものです。



 | HOME | 

プロフィール

SACHI

Author:SACHI
*******

ようこそ!

LA、サンフェルナンドバレー
(Woodland Hills, West Hills, Chatsworth, Northridge, Tarzana, Encino, Sherman Oaks, Studio City, North Hollywood, Toluca Lakeなど)の不動産コンサルタント、Michael Rand & Associates, Inc.のSACHIのブログです!

ロサンゼルスの不動産、住宅ローン情報、楽しい話題やコミュニティニュース、仕事の話や、私個人の日記風などなど、みなさんに、お届けします。
たくさんの方に読んでいただければ嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします!

Sachiyo "SACHI" Tsujimoto
DRE# 01501652
Pnohe: (818)383-9020
Email: sachiyoz@gmail.com

Michael Rand & Associates, Inc.
6740 Fallbrook Ave. #201
West Hills, CA 91307

お問い合わせ、ご質問など

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

カテゴリ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

リンク

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

FC2カウンター

飛ばすな80くん格言集

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

